<紙>さんLOG

「パソコンヲタクの雑記帳」
 PC/Linux系/物理・化学で遊んでいます。
思いついたことを綴っています。

Cygwin のインストール

2009年06月07日 | Linux系
ご訪問ありがとうございます。  昨日までの状況は右下の「アクセス状況」にあります。


とあるソフトのインストール(コンパイル)がしたくて、
Windows で FORTRAN」で、「g95」なるFORTRANコンパイラをインストールしましたが、
Cygwin をインストールしないと先に進めない。

その前に、「日本語ユーザ名の解消」を行い、暫く使っていました。

問題無いようなので、前回書いた「Cygwinのインストールと使い方」を参考にさせて貰い、
Cygwin をインストールしました。

参考としたページでは、先ず最初は、
 (1-1)ブラウザにより www.cygwin.com を開いて、
     [install now!] をクリックしてください。
とあるが、今は、[Install or update now! (using setup.exe)]になっていました。

この「Cygwin」のホームページでは、
  What Is Cygwin?
   Cygwin is a Linux-like environment for Windows.
   It consists of two parts:
   ・A DLL (cygwin1.dll) which acts as a Linux API emulation layer
   providing substantial Linux API functionality.
   ・A collection of tools which provide Linux look and feel.
   The Cygwin DLL currently works with all recent, commercially released x86 32 bit
   and 64 bit versions of Windows, with the exception of Windows CE.
  What Isn't Cygwin?
   ・Cygwin is not a way to run native linux apps on Windows.
   You have to rebuild your application from source if you want it to run on Windows.
   ・Cygwin is not a way to magically make native Windows apps
   aware of UNIX(R) functionality, like signals, ptys, etc.
   Again, you need to build your apps from source
   if you want to take advantage of Cygwin functionality.
とあります。

と云うことで、以降(1-17)まで、手順に従って Cygwin をインストールしました。
ついで(?)にCコンパイラ(gcc)も入れておきました。(何時か使うかも?)

FORTRAN は、「Windows で FORTRAN」で、
「g95」を導入済みなので「g77」はパスです。

デスクトップに作ったショートカットアイコンをダブルクリックして起動し、
FORTRANサンプルプログラム、
Cサンプルプログラム、
ともコンパイル&実行が出来ました。
(操作は、UNIX/Linux 流のコマンド入力ですね。当たり前!)

と云うことで、UNIXもどきの環境は整いました。
これで、インストール(コンパイル)したい、
FORTRAN ソースをコンパイル(make)すれば、
とあるソフトが使える・・・かナ。

だが、気になるのは、
Cygwin を立ち上げた直後に「pwd」で見ると、
「C/Documents and Settings/<紙>」になっている。
(「ユーザ プロファイル名」と「ユーザ名」は違う?!?)

「/」(ルート)はインストールディレクトリの「F/Cygwin」だ。
でも「/home」は作られていなかった???

・・・・・・・・・・ これで、いいのかナ?  



見ていただきありがとうございました。
お帰りに投票して頂けると嬉しい。 ⇒ 日記@BlogRanking(「60代~」と「茨城」)

人気BlogRanking ⇒ (「インターネット・・・・・」>「ウェブログ」)
gooブログに貼れない窓はこちらにあります。

P-NETBANKING ⇒ (「パソコン・・・・・」と「茨城」)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (berubou)
2009-06-08 09:27:10
紙さん
おはようございます!!

ちょっと諸事情で更新出来ませんでしたが、
訪問していただいたみたいで、ありがとうございます。

これからも紙さんに来てもらえるように更新
頑張ります^^
それではまた☆
返信する
berubou さんへ (<紙>)
2009-06-08 19:59:41
コメント有り難う御座います。

お互い、皆さんに見て貰えるよう頑張りましょう。

今後とも、よろしくお願いします。
返信する
相談なのですが… (Marunaga)
2009-06-13 23:46:02
ちょこちょこ私のブログに来ていただいているようで、ありがとうございます。
いつもいつも質問になってしまって、申し訳ないのですが…。
紙さんはとても頼りになるので、今回もやはりPCについてお尋ねしたいのですが…。

最近、私のブログが更新させていなかったのは、PCが壊れたからなのです(><)。

というのは、PCの動きが悪くなってきたので、フリーソフトの、「Win高速化」というのをインストールしたのですね。そしたら、最初、「お!早くなった!」と思ったのですが、次回、立ち上げなおしたら、いくつかのファイルが開かなくなったのです!!

焦った私は、いろんな所をちょこちょこさわったのですが、そしたら、どんどん状況が悪化してしまって…。

ウィルスバスター2009を入れていたのですが、調子が悪くなったので、一度、アンインストールして、インストールしなおしてみようと思って、アンインストールを行ったら、アンインストール自体も完全に出来ない上に、ネットワークに全くつながらない状態になってしまって。

インターネットオプションで、ネットワークに繋がる設定をしなおしても、再度開いた時に、最初に設定したパスワードよりも、明らかに桁数が多く表示されている状態で、たぶん、保存する時にレジストリの辺で勝手に書き換えているのか、もう、どうしようか、お手上げ状態なのです…(><)

この壊れたPC自体、5年程前に買ったものだったので、そろそろもう一台と思っていた矢先だったので、ノートPCを一台買って、使えるPCが1台出来た訳ですが、壊れたPC自体、デスクトップですし、出来れば、直して、壊れたPCも使いたく思っているのです…。

OSは、xpで、ServicePackは2まであたっています。

もし、この「Win高速化」というソフトにて破壊されたPCが元に戻る方法をご存じでしたら、ご教示願えませんでしょうか?

勝手な申し出でして、とても厚かましいのですが、もしももしも、お時間がございましたら、ご返答いただけますとうれしく思います。
よろしくお願いします。
返信する
Marunaga さんへ (<紙>)
2009-06-14 08:35:07
「Win高速化」というソフトですか?
残念ながら知りませんでした。
今、調べてみました。

一見良さそうなソフトですね・・・・・
でも、何をやっているのか理解して使わないと・・・・・

まず、こんなサイトを見つけました。
エクスプローラ関係ですね。
教えて!Ziddyちゃん 「win高速化PC+でのトラブル」
http://ziddy.japan.zdnet.com/qa2641086.html
経験者・自信あり、の人が答えています。

次に、よそ様のブログですが、
ネットワーク関係ですね。
「EeePC 901Xでカスタマイズ中ネットワークに接続できないトラブル発生」
http://soundedge.blog104.fc2.com/blog-entry-6.html

そして、レビューあれこれです。4件あります。
「Win高速化 PC+ v1.92」についての「レビュー・質問/トラブル一覧」
http://www.altech-ads.com/review/10002247_00000000_1_9_1_0.htm

最後に、辛辣なQ&Aです。
「win高速化の使用によるパソコンの不具合について」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116589101

お大事に。
返信する
ありがとうございました。 (Marunaga)
2009-06-14 19:20:44
ご返答、ありがとうございました。

いろいろやってみて、でも復活せず、結局、リカバリーしました。

そしたら、ネットワークにはつながるようになりました。…しかし、シャットダウンをする時に、訳の分からないVisualBasicのエラーが毎回出るので、いつまで使えるのかはちょっとわからない状態です。けど、とりあえず、1年使えればいいかな。と思っています。

いろいろご教示いただき、本当にありがとうございました。

とても助かりましたm(__)m。
返信する
Marunaga さんへ (<紙>)
2009-06-14 20:10:01
とんでもないソフトを掴まされたようで、
酷い目に遭いましたですね。

ご愁傷様でした。

頑張って下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。