<紙>さんLOG

「パソコンヲタクの雑記帳」
 PC/Linux系/物理・化学で遊んでいます。
思いついたことを綴っています。

junk PC:W7続き

2010年01月09日 | PCクリニック
ご訪問ありがとうございます。

この junk PC、メインマシンとは別のキーボード/マウスで、
手動切り替えスイッチでディスプレィに繋いでいる。

手動スイッチ切り替えが面倒なので、
自動切り替えKVMスイッチャに繋いでいるが殆ど使っていない1台と入れ替えた。
これで、1組のキーボード/マウスとディスプレィで
メインマシンとjunk PCを切り替え制御できる。

さて、不可思議な状態に成ったので、再度インストールしてみた。
ついでなので、x64 を!

第2区画をアクティブにして、
DVDからインストールを実施。

結果は?
前回と同じ!
HDDの第2区画から立ち上がったようだが、
実態は、XP(第1区画にあるもの)!!!
「コンピュータの管理」で見ても、同じ。
 C:(ブート)、D:(アクティブ)


暫し休憩の後、(変わらないとは思うが、XPにしてみては? と、)
「Disk Director Suite 9」で、第1区画を第2区画にコピーして、
MBMを再度インストールして、
いざ、・・・・・
第1-XPは正常。
第2-XPは正常 じゃない。変わらず、第1のXPが立ち上がる?

そうだ、「boot.ini」を正していない。(完全コピーのままだった)
第1-XPで立ち上げて、第2の「boot.ini」を修正。
やおら、第2-XPを選択してブート、・・・・・
XPが立ち上がった か、に見えたが最終段階で、
 「Generic Host Process for Win32 Service」がエラーで停止します
とかなんとか???


深呼吸し、・・・・・
BIOSは正しいのか?

「LBA/large Mode」が「desable」に成っているが???
ン。それで、MBMの区画エディタでエラーが出ていた? 8GBと云っていた?

そうだ、きっと!
「LBA/large Mode」を「Auto」に変えたら、・・・・・
MBMの区画エディタのエラーが消えた。きちんと(約)40GBになった!!!

これか~ぁ。


気を取り直して、再々度W7のインストールを!
x64 を入れてみた。
(KVMが不調となって、急遽USBマウスを付けたが)インストールが進み
約30分で、無事W7x64が立ち上がった。

またまた、MBM をインストールして、デュアルブートも出来ました。
第1区画:XP
第2区画:W7
(わずか、40GB HDDで!)

で、W7x64 のデバイスドライバは?
音が出ません。ひとつエラー。
ビデオは、「standard」だけど?、1024x768 もいける。
LANもOK。
ま、十分かな?


でも、メモリが1GBでは使えないナ?

お つ か れ さ ま で し た 。       



見ていただきありがとうございました。
お帰りに投票して頂けると嬉しいです。 ⇒ 日記@BlogRanking

人気BlogRanking ⇒ 

P-NETBANKING ⇒ 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。