<紙>さんLOG

「パソコンヲタクの雑記帳」
 PC/Linux系/物理・化学で遊んでいます。
思いついたことを綴っています。

XP on 7

2009年12月13日 | PCクリニック
ご訪問ありがとうございます。


Windows 7 に VMware Player 3 を導入 したので、
仮想マシンを作ってXPをインストールしてみることにしました。

と云っても、ゼロからのインストールでは無く、
XP上の VMware Player 3 で作ったXPをコピーしてみました。


7上の「VMware Player 3」で読み込んで見たところ、
「移動しましたか? コピーしましたか?」と聞いてきました。

「コピーしました」と応えたところ、ちゃんとゲストOSが立ち上がりました。

これは、まさしく(?)「XPモード」???
いや、「ユニティに切り換え」ていないのでただの仮想マシン。
(切り換えれば、「も ど き」になる。)


でも、
 「Windows Virtual PC のシステム要件」にある、
 「ハードウェア仮想化テクノロジが有効である必要があります。」
「VMware Player 3」なら、それは必須条件では無い。
また、
 Q:Windows Virtual PC は、ゲスト オペレーティング システムに
   64 ビット版の Windows XP をサポートしますか。
 A:いいえ。Windows Virtual PC と Windows XP Mode は、
   Windows XP のアプリケーションを Windows 7 でも使用できるようにするための
   小規模ビジネス向けの機能です。
   ほとんどのビジネス アプリケーションは、
   現在、32 ビット版の Windows XP で実行されています。
にある、32 ビット版限定では無い。
さらに、「VMware Player 3」なら、
サポートするゲストOSに「Linux」が含まれる。

いいことずくめでは ? ! ? ! ? !


め で た し 。 メ デ タ シ ? ? ?


これで、「My メインPC」は、

マシン:実機HW(Pentium 4HT 3.2GHz)
  OS:XP(ネイティブ)・・・・・・・・・・・常用
    マシン:Virtual PC 2004・・・・・・・・いらない?
      OS:XP・・・・・・・・・・・・・・テスト用?
    マシン:VMware Player 3・・・・・・・・常用
      OS:XP・・・・・・・・・・・・・・使える(常用?)
      OS:W7・・・・・・・・・・・・・・使える(テスト用?)
      OS:Ubuntu 8.04・・・・・・・・・・・使える(使う?)
  OS:W7(ネイティブ)・・・・・・・・・・・テスト用
    マシン:VMware Player 3・・・・・・・・使える(テスト用)
      OS:XP(今回構築)・・・・・・・・・・・使える?

と云った状態になりました。


お そ ま つ で し た 。        



見ていただきありがとうございました。
お帰りに投票して頂けると嬉しいです。 ⇒ 日記@BlogRanking

人気BlogRanking ⇒ 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。