<紙>さんLOG

「パソコンヲタクの雑記帳」
 PC/Linux系/物理・化学で遊んでいます。
思いついたことを綴っています。

部活:Winmostar これ1本!

2009年05月01日 | 理科部 部活
ご訪問ありがとうございます。  昨日までの状況は右下の「アクセス状況」にあります。


部活:ツールあれこれ」で、「分子構造を表示するツール」をいろいろ調べましたが、
構造を作る(モデリングする)ツールとして見た場合、Facio より Winmostar が
<紙>には合っているかなと思いました。


Winmostar で出来ることは、
モデリング:
 Facio では直接編集出来ない、結合無しの1原子の追加ができる。
 (Facio では、2つのファイルを読み込むことでできるが。)
分子軌道法エンジン:
 MOPAC を内蔵している。
入力ファイル:
 PDB、MDL、XYZ、CIF、その他多数の形式に対応しており、
 MOPAC のEF、TS、FORCE、IRC 計算結果も読み込める。
出力ファイル
 CIF 以外の、PDB、MDL、XYZ、その他多数の形式に対応しており、
 MOPAC の入力形式でも出力できる。
テキストエディタも内蔵している。

それで、「部活:MOPAC の勉強」で書いた、
s2k さんのサイト「Sn2 Reaction」にある「反応機構解析」の通り、
Winmostar 1本で、少し内蔵エディタを使えば出来る。

部活:なんとか出来ました。」の手順では、
「SADDLE」の部分だけ外部のエディタを使うことになるが、
あとは、「Winmostar」1本で行える。


これで、「部活:修行中」で書いた、
Perl でプログラミングすることはヤメにして、
Winmostar を使いこなせるように、修行し直します。

頑張ります。  

と云うことで、化学部 部活20日目終了です。  



見ていただきありがとうございました。
お帰りに投票して頂けると嬉しい。 ⇒ 日記@BlogRanking(「60代~」と「茨城」にエントリ)

人気BlogRanking ⇒ (「インターネット・・・・・」>「ウェブログ」にエントリ)
gooブログに貼れない窓はこちらにあります。

P-NETBANKING ⇒ (「パソコン・・・・・」と「茨城」にエントリ)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よろしく (Winmostar千田)
2009-07-29 23:00:06
Winmostarの作者です。
Winmostarの掲示板にいきなり書き込む人達とは
違って、よく勉強されていると思います。
今後とも、よろしくお願いいたします。
返信する
千田 さんへ (<紙>)
2009-07-30 08:50:41
お褒め頂き、恐縮です。

これほどのソフトを、使わせて頂けることは嬉しいことです。
化学のド素人がこの年で何を血迷っているのでしょうネ。

<紙>は、S40年~44年初め、浅野川大橋の近くに下宿していました。
理学ですが化学でも物理でもありませんでした。

こちらこそ、今後とも、宜しくお願い致します。
返信する
どうも (Winmostar千田)
2009-08-02 11:21:24
もっと若い方と思っていましたが、S40年~44年ということは、私と同じ頃金沢だったのですね。
返信する
千田 さんへ (<紙>)
2009-08-02 12:47:24
最初は、chida と読んでいました。
社名(Tencube)で知りました。失礼しました。

金沢は、通って通えなくはない富山市出身でした。

S44からは仙台に住み、
S46からは、府中市、日野市、鎌倉市、と転々とし、
今は牛久市。関東圏内に住んでいます。

今後とも、宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。