<紙>さんLOG

「パソコンヲタクの雑記帳」
 PC/Linux系/物理・化学で遊んでいます。
思いついたことを綴っています。

モノ過硫酸水素カリウム

2010年02月05日 | 理科部 部活
ご訪問ありがとうございます。


3ヶ月半ほど前に、
ジクロロイソシアヌル酸塩」について書きました。

今回、「モノ過硫酸水素カリウム(酸素系)」なるものを目にしました。

前回調べた「国立医薬品食品衛生研究所(NIHS)」の、
「国際化学物質安全性カード(ICSC) -日本語版-」で、
検索してみましたが、

そのものズバリは無くて、「過硫酸カリウム」ならありました。



さらに検索してみましたが、(検索力が足りないのか)構造に関しては、
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』の
過硫酸」しか見つけられませんでした。



これに、水素やカリウムがくっ付いているのかナ?
まぁ、いいっか???

「過硫酸」で行きますか?

3D構造を「WinMostar」+「MOPAC2009」で作ってみました。


先ず、「WinMostar」で作画:
原子(団)の「Add」「Rep」「Del」コマンドでそれらしく作り、

計算パラメータを、
「PM6 EF PRECISE」として、
一旦、「karyusan.dat」で保存。

「MOPAC2009」で計算(構造最適化)する。
アッと云う間です。

完成!



ついでに、「pKa」を計算してみました。
計算パラメータを「PM6 EF PRECISE pKa」に変えて、
一旦、「karyusan_pKa.dat」で保存。

(原子を囲む2つの赤丸については、後記)

「MOPAC2009」で計算(構造最適化とpKa算出)する。
アッと云う間です。

計算完了!



上記の構造図にある2つの赤丸は、
太い赤丸の水素が8番原子で、細い赤丸の水素が6番原子です。

8番の水素が外れると、pKa=10.754
6番の水素が外れると、pKa= 4.443
って事かな?[英語の意味が良く分からない(汗;]

によると、pKa 値は、
  水:15.74
  p-メチルフェノール:10.17
そして、
  酢酸:4.72
  硝酸:-1.3
  塩酸:-7.00
とありました。
(値が小さい方が酸性度が大きい でした。)
p-メチルフェノール ~ 酢酸 くらいの酸性度ですか?

と云うことで、今日の 部活動(化学) は終了です。     



見ていただきありがとうございました。
お帰りに投票して頂けると嬉しいです。 ⇒ 日記@BlogRanking

人気BlogRanking ⇒ 

blogram ⇒ blogram投票ボタン

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。