整体学校/整体スクール・/スクール生と臨床生の為のブログです

整体院/整体学校・JN整体スクール&江戸川ケイシーカイロ・整体院臨床生が日々の出来事をお伝えします。

臨床の有り難さ

2008年04月26日 | Weblog

鎌倉婦人の投稿です

暑くなったり寒くなったり。不安定な天気が続くが、今日は4月らしい花曇りの1日。

朝から予約がぎっしりな上、急な飛び込みも入り忙しい。以前よりはだいぶん施術の流れも読めるようにはなったが、まだまだ先生の足手まといである感は否めない。

長くスタッフを勤めていると、たくさんの患者さんの
「おかげ様で良くなりました。ありがとうございます。」

という言葉を当たり前に受け取ってしまいがちになる。大量の情報を体から読み取る、知識と経験に裏打ちされた先生の施術ならばその言葉は当然。
しかし「私の施術はその言葉に相応しいものであるのか?生徒として未熟ながらも、師の名を汚さない施術が出来ているのか?」という思いがふと過る。

扱うものは贅沢品ではない。人がその一生を伴にする「体」という大切な器だ。
急いても仕方がないというのはわかっている。時間と経験が重なり初めて目の前に現れるものもある。
お金だけでなく「ありがとう」も頂く立場であることに感謝を忘れず、さらに努力を重ねたいと思います。
神保先生、O先生、今日も1日ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (浦和講師)
2008-04-26 15:23:06
鎌倉婦人さん、素晴らしい「気づき」です。

臨床での知識や経験は重要です。そして臨床での一日を振り返り、反省してさらに努力をする。これは発展するための法則といえるでしょう。

これからも頑張ってください。
整体スクール (鎌倉夫人)
2008-04-26 16:54:09
浦和講師さんありがとうございます。

言葉だけで終わってしまわないようくれぐれも気をつけたいものです
Unknown (巨神兵)
2008-04-26 21:26:12
患者さんの「ありがとう」に見合うだけの施術が行えるよう、日々の臨床とスクールで技術を磨きたいと常々思います。初心や感謝、基礎的ですけどとても大切ですよね
Unknown (稲毛海岸整体 One)
2008-04-27 10:24:22
>お金だけでなく「ありがとう」も頂く立場である

そうですね。その通りですね。感激です。
整体スクール臨床生 (かしわもち)
2008-04-28 08:28:33
巨神兵さん>整体だけでなく、己の道に努力されている巨神兵さんの姿勢は見習いたいものです。


Oneさん>忘れたくない気持ちですよね。
チクリ (とよ)
2008-04-28 19:31:39
巨神兵さんは時々へまをします。
最近は僕の方が気が利くと先生が言っています。
本当ですよ。

コメントを投稿