趣味と健康日記

清野明子(民謡歌手)の応援、登山、スポーツなど趣味と日々の健康を記す日記です。

驚異のコンサート イン NHKホール   (ロベリア)

2010-06-28 04:17:55 | 日本民謡


 清野明子さん情報

1 当ブログに来て頂いた証に「清野明子」と言う民謡歌手を知って
頂けたら嬉しいです。
プロフィールはここです

2 ブックマークにも有りますが、清野明子さんのブログはここです

3 清野明子さんの唄を聴いてみたい方は是非NHKへのリクエストをお願い致します。下記のリクエストフォーマットからお願い致します。
https://www.nhk.or.jp/minyo/mail.html
清野さんの得意な唄は「道南口説」「津軽あいや節」「秋田小原節」「秋田おばこ」「本荘追分」「秋田船方節」「外山節」「塩釜甚句」などがあります。

本日の投稿

 お早うございます。 昨日は財団法人日本民謡協会(略して日民)が主催する「創立60周年記念大会」が東京渋谷のNHKホールで行われました。その模様を報告したいと思います。
 記念大会とあって挨拶、祝辞などがありましたが、殆どの時間を民謡、民舞、器楽演奏、合唱の部に分かれて進行していました。尚、日民の理事の方は次の12名です。三浦朱門(理事長)、長谷川柏龍、大沢淡洞、羽島昇兵、北橋 徹、濱 邦久、佐々木基晴、佐々木貞、三隅治雄、金子利夫、カネコ辰雄、加賀八千代氏です。
 09:30に開演となり、終演は20:30を過ぎたものと思われます。我々は19:30に会場を後にしました。それにしても民謡の観賞も命がけです。(笑)延々と10時間にも及び北海道から南九州までの民謡をひたすら聴きまくりました。フィナーレの「津軽ジョンガラ節」の番号が171番ですが我々は150番まで聴きました。驚く事に舞台に上がった参加者数が延べ3,600人と言いますから驚くというよりは呆れました。このパワーはどこから来るのでしょう。また、この参加者はゲストの方意外は出演料を支払っているのです。70代、80代の方も含んでおり、民謡ファン恐るべし、と感じました。
 この日清野さんは別の会場でゲスト出演されていたようです。記念大会なので「来年は是非こちらに」と言う事はないのが残念です。


 渋谷駅ハチ公前からのNHK直通バスを降りてNHKホールに向かう。右手には「ふれあいホール」があります。 

 オープニングは合唱で東京民謡「大森甚句」でした。3階席中央から舞台を望んでいます。まるで甲子園のアルプススタンドのようです。

津軽三味線の合奏ですがグループ名は不明です。

 次のグループへのチェンジ風景です。先ほどのステージが右の袖に移動すると同時に左側から次の演者が乗ったステージが準備されます。 

 6月27日(日)は 「日本の民謡」の日です。流石NHKホールです。ラジオが聴けました。FM放送でしっかり「日本の民謡」を聴いていました。3階席はリーズナブル2,100円也、おにぎりも食べました。これはナイショです。

新潟県の民謡「三条凧踊り」 

 津軽三味線優勝者コーナーで演奏する柴田3兄妹、柴田雅人(第6回優勝)、佑梨(第11回優勝者)、愛さんは挑戦中です。

 日本民謡協会少年少女グループの頼もしい皆さんです。 清野さんもこの子供達の指導をしています。

 久々の男性若手民謡歌手の出現、 梁川竣浩さんです。コンデジなのでこれ以上寄れません。残念

民謡界の新しい流れ?デジタルキイボード器材とのコラボレーション 

若者(日本民謡協会青年部)の自由な雰囲気の民謡です。 

 帰宅時(19:30)はこの暗さです。終演まではあと1時間、待てません。

 渋谷駅「ハチ公前交差点 、若者で一杯です。周りに同年配者なし、オジサンは恥かしかったです。

 若者の町渋谷駅前「センター街」での夕食は蕎麦処「更科」の「納豆蕎麦」(913円)です。下はデザートの積りの「オハギ」(250円)です。3個は食べたい。

 

 本来は多年草ですが、暑さと寒さに弱いので一年草として扱われる珍しいキキョウ科の「ロベリア」です。高さは10cm~30cmになり、切り戻せば秋にもう一度咲かせる事ができます。青紫が綺麗なので「ルリチョウソウ」(瑠璃蝶草)の別名があります。ロベリアはベルギーの植物学者Lobelに因んでいます。

『音楽』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« WEEKEND MINYOU EVENTS 6-4 R... | トップ | 清野明子レパートリー REV.9... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たーぼのはは)
2010-06-28 07:57:57
揃いの着物に三味線!
圧巻ですね!


たのしいひと時お過ごしで良かったです

ただいま手続き等行ってます
後4,5日待ちください
よろしくお願いします
Unknown (サプリメント管理士)
2010-06-28 21:12:11
私の友人が《茶っきり節》で出場しました。
日本全国からの大勢の出場者で感激したそうです。
この後、さらに はとバスに乗って楽しんできたそうですよ。
好きでないと出来ませんね (issei)
2010-06-29 00:21:50
To:たーぼのははさん
私は聴くだけの横着者ですが、参加者は参加
料を払っての出演です。
ピアノの発表会などと同じですね。
有り難うございました。
茶っきり節は上手でした。 (issei)
2010-06-29 00:29:13
To:サプリメント管理士さん
46番「茶っきり節」は上手でした。
峰謡富士山連合22名による唄と踊りでした。
はとバスですか。
多分自分たちの出番が終ったので最後まで見
ないで東京見物に出かけたものと思われます。
有り難うございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 743 PV UP!
訪問者 180 IP UP!
トータルトータル
閲覧 3,177,243 PV 
訪問者 687,839 IP 
ランキングランキング
日別 5,487 UP!
週別 7,309 DOWN!

Twitter


Twitter(つぶやき)バナー


LINKSHARE

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

プロフィール

jms0557
性別
男性
都道府県
神奈川県
自己紹介
日本民謡歌手「清野明子」さんのファンであり、民謡の発展を願っています。

カレンダー

2017年7月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

バックナンバー

ブックマーク

今日のアッコ~何してる
ヤッコラアッコのひとりごと
日本一の民謡
数々の栄冠に輝いた清野さんのプロフィール
秋田県民謡協会
秋田民謡は心が和みます。
駒田建築設計事務所
建築設計事務所の日常
どんぐりころころrolling gasorns日記
あDC
原 左都子エッセイ集
隔週でエッセーを投稿する原さんのブログ
お出かけmemory(sapphireさん)
関西 saphireさんのTrip & life ブログ
よっちゃんの釣り好日
ビートルズ大好きレノンさんのブログ
吉田幸二の田舎都会塾
北海道北斗市から素敵な写真を発信しています。
MoMoTon キッチン  ☆美味しいご飯とお弁当☆
福岡県在住の主婦が簡単でヘルシー・美味しいレシピを綴っています。
我が家project@はな
柔道一直線のお子さん二人を持つお母さんのブログです。
異邦人の食卓
フラン人となった筆者がヨーロッパの食卓と、観光地を紹介するブログです。
たーぼのははの半額生活
大阪圏在住主婦の料理ブログ時々韓国スター紹介
人生の雑記帳
愛犬、散歩、多趣味の記録
ミミのアルバム
ラグドールと言う大型のニャンコとの生活ブログ
なめねこ れお君
太目のニャンコ「れお君」の日々を綴っています。
峰フシ子の今日もgogo!
ルパン3世、峰不二子に憧れる乙女のブログです。
バレリーナAちゃん親子のバレーなまけもの日記
親子でパドドゥを踊る事をこよなく愛するバレリーナのブログ
TSUKIMOMOと猫とごはん
イタリア料理を中心に料理を研究する女性のブログです。
スコっとさわやか(メルモママさん)
メルモ、クララ、ラファエルの3人との生活
ポメラニアン☆ミンク
ポメラニアンのミンクちゃんと過す女性のブログです。
自然から元気(サプリメント管理士)
浜松で自然食品、健康食品などを扱う店を経営
楽天生活~毎日を楽しく(きらりすさん)
アフィリエイト時々日常紹介
~風花 Photo~(SUZUさん)
花とわんちゃんとの生活ブログ
おーたんの日常(関西旅路編)
大阪、京都を中心に散策記事を書いている。
神楽坂系・癒しの広場 FC2
神楽坂界隈の話題とアヌサラヨガに関係したこと
ロングの徒然日記
東京都隅田川べりの日常を伝えてくれます。
クールな日常
黒柴クールとの生活日記
一期一会
ある医療関係者の日々
つきのひびき(たま姫)
スピリチュアル & ヒーリング
たぬち庵のリタイヤ日記
Hiroshi Hujisawaの有益情報
銭婆とワカメの喜怒哀楽
新潟市郊外白根地区でコーギーとの楽しい生活を書く
建築士のブログです。
建築士の日常と建築のミニ知識を紹介している。
風の音が心に響いて
京都で趣味のバンド活動をされています。
聞こえるように独り言(雑学者)
日々のニュースや出来事を語ります。
無職で貧乏な生活も楽しいお
京都、大阪、滋賀方面の情報日記
ANA、JALマイルのため方
航空会社マイルの利用法を教えています。
はるさきNOTE(haruluyaさん)
吉備での子育て日記
webカノ誌
飛行機が好きなブロガー
富士の山ちゃんの日記
山梨県に住み農業の傍らロータリークラブの活動もされています。
ドライブ/400
群馬県を中心に写真を投稿しています。
ウエールズに行こう
ウエールズに住む三姉妹の末っ子アビーさんが書く日本語ブログ
  • RSS1.0 RSS2.0