趣味と健康日記

清野明子(民謡歌手)の応援、登山、スポーツなど趣味と日々の健康を記す日記です。

近代木版画(コブシ) CMT APVL、3/9 JGG 1h1m45sec/10km

2017-03-12 13:06:57 | 絵画

 お早うございます。「遠くの親戚よりも、近くの他人」とは言いますが、こん日のように近くの他人を嫌いになっている自分を感じた事は無い。中国、韓国、北朝鮮のやる事が”めちゃめちゃ”です。この3国が火種になり、いつ戦争になってもおかしくない状況になっています。北朝鮮を例にとって考えてみると、200発保有と言われる通常弾頭ミサイルのうち10%の20発を発射されたら相当の被害が出ると思われます。イージス艦が日本海に張り付けになっているとは言え、20発全てを打ち落とせるとは限りません。打ち損じたミサイルが東京に落ちた場合、相当の被害が出ます。もし、テトリスのように200発のミサイルが降ってきたら大変です。こんな時の手段として、近い将来国会で審議されようとしているのが「敵基地攻撃能力」についての議論です。敵基地を叩かない事にはミサイルの雨は止まないからです。真剣に議論して欲しい問題です。

F-35

 上の画像は2016年9月、米ロッキード・マーティン社により日本向けに「Rollout」された F-35 Lightning IIステルス戦闘機です。敵基地攻撃は戦闘機からも可能です。その他にはイージス艦、潜水艦からもトマホークなどの敵基地攻撃兵器(ミサイル)を発射する事ができます。法体系を整備し、敵基地攻撃ミサイルを保持するだけでも抑止効果が期待されます。配備、運用開始には5年を要すると言われているので早期の「敵基地攻撃能力付与」が望まれます。

今投稿もテレビ番組により知り得た「近代木版画」の巨匠吉田博1876年- 1950年)の作品を紹介いたします。狩野派、伊藤若冲、葛飾北斎、安藤広重、黒田清輝、横山大観、前田青邨、東山 魁夷、平山 郁夫 は知っていても吉田博は知りませんでした。”知らなかったのは私だけ”かもしれませんが(汗)版画とは思えない素晴らしい作品だったので敢て投稿させていただきます。吉田氏は日本の洋画家、版画家として自然を愛し、写実と詩情を重視した作風で明治、大正、昭和にかけて風景画家として活躍された人物ですが国内よりも欧米での評価が高かったようです。

吉田博

 旧久留米藩士・上田束秀之の次男として、久留米市に生まれ、1899年に中川八郎と共に渡米し、デトロイト美術館で「日本画家水彩画展」を開催しています。翌1900年には、ボストン美術館で2人展を開催し成功を収め、以後ヨーロッパ、エジプトなどを巡って腕を磨いたようです。日本国内では中川八郎などと共に太平洋画会を設立したが、10歳年長で政治力に長けた黒田清輝(1866-1924)率いる白馬会の後塵を拝した感は否めない。

富士拾景

 富士拾景「朝日」(1926年)紫色の箇所は枯草なのでもう少し明るい橙色だと思います。TVではCGで色調を変更しています。右に宝永山の凸部が見えるので静岡県富士宮方面からの写生と思われます。

剣岳の朝

「剣山(岳)の朝」(1926年)、モルゲンロートが綺麗です。右の短い雪渓が「小窓雪渓」、長い方が「三の窓雪渓」最上部の雪渓は「長次郎谷上部」、その右がチンネ、左上が剣岳頂上です。写生した場所は鹿島槍ヶ岳と冷池山荘の中間点(布引山)付近と思われるが、もしかしたら鹿島槍ヶ岳から西(牛首山)に延びる尾根筋からの写生かもしれません。

渓流

 「渓流」(1928年)渓流の泡を版画で表そうとする試みがすごい。この色調を表現するために版木を何枚も製作し、30回以上の刷りを繰り返す「多色刷り」をしています。その為、まるで水彩画のような仕上がりです。


光る海

 ダイアナ妃も購入され、執務室に飾っていたと言う瀬戸内海集「光る海」(1926年)、版画とは思えない写実感です。戦後、吉田のアトリエは進駐軍の芸術サロンのようになり、占領軍司令官ダグラス・マッカーサー夫人も吉田ファンであったようです。

農家

吉田博、最後の木版画作品となった「農家」(1946年)です。吉田博は武家の家系に生まれ、高い教養を身に着けていた事も世界に認められる早道になったと思われる。日本は”ゆとり教育”でレベルダウンしたシラバスを見直し、世界一の教育を取り戻して欲しいものです。「2番で何が悪い」と言った帰化人国会議員の言う事など論外です。

コブシ(白)

コブシ(ピンク)

 硬い蕾を割って開花したモクレン科の落葉高木「コブシ」です。芳香性があります。原産地は日本、朝鮮半島です。硬い蕾が拳に似ている事からコブシの名が付けられました。日本各地の山に自生し、最近では街路樹としても重宝されています。花が大きい割に肉薄のためかマンサクと同じように花びらがピリッとしません。時を同じくして咲き始める沈丁花ですが、何故か今年は香りが少ないような気がします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミカンの砂糖漬け(フキノト... | トップ | Cat Walk Rev.1(プリムラ・... »
最近の画像もっと見る

絵画」カテゴリの最新記事

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 621 PV DOWN!
訪問者 116 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 3,225,106 PV 
訪問者 696,610 IP 
ランキングランキング
日別 9,695 DOWN!
週別 7,898 UP!

Twitter


Twitter(つぶやき)バナー


LINKSHARE

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

プロフィール

jms0557
性別
男性
都道府県
神奈川県
自己紹介
日本民謡歌手「清野明子」さんのファンであり、民謡の発展を願っています。

カレンダー

2017年9月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

ブックマーク

今日のアッコ~何してる
ヤッコラアッコのひとりごと
日本一の民謡
数々の栄冠に輝いた清野さんのプロフィール
秋田県民謡協会
秋田民謡は心が和みます。
駒田建築設計事務所
建築設計事務所の日常
どんぐりころころrolling gasorns日記
あDC
原 左都子エッセイ集
隔週でエッセーを投稿する原さんのブログ
お出かけmemory(sapphireさん)
関西 saphireさんのTrip & life ブログ
よっちゃんの釣り好日
ビートルズ大好きレノンさんのブログ
吉田幸二の田舎都会塾
北海道北斗市から素敵な写真を発信しています。
MoMoTon キッチン  ☆美味しいご飯とお弁当☆
福岡県在住の主婦が簡単でヘルシー・美味しいレシピを綴っています。
我が家project@はな
柔道一直線のお子さん二人を持つお母さんのブログです。
異邦人の食卓
フラン人となった筆者がヨーロッパの食卓と、観光地を紹介するブログです。
たーぼのははの半額生活
大阪圏在住主婦の料理ブログ時々韓国スター紹介
人生の雑記帳
愛犬、散歩、多趣味の記録
ミミのアルバム
ラグドールと言う大型のニャンコとの生活ブログ
なめねこ れお君
太目のニャンコ「れお君」の日々を綴っています。
峰フシ子の今日もgogo!
ルパン3世、峰不二子に憧れる乙女のブログです。
バレリーナAちゃん親子のバレーなまけもの日記
親子でパドドゥを踊る事をこよなく愛するバレリーナのブログ
TSUKIMOMOと猫とごはん
イタリア料理を中心に料理を研究する女性のブログです。
スコっとさわやか(メルモママさん)
メルモ、クララ、ラファエルの3人との生活
ポメラニアン☆ミンク
ポメラニアンのミンクちゃんと過す女性のブログです。
自然から元気(サプリメント管理士)
浜松で自然食品、健康食品などを扱う店を経営
楽天生活~毎日を楽しく(きらりすさん)
アフィリエイト時々日常紹介
~風花 Photo~(SUZUさん)
花とわんちゃんとの生活ブログ
おーたんの日常(関西旅路編)
大阪、京都を中心に散策記事を書いている。
神楽坂系・癒しの広場 FC2
神楽坂界隈の話題とアヌサラヨガに関係したこと
ロングの徒然日記
東京都隅田川べりの日常を伝えてくれます。
クールな日常
黒柴クールとの生活日記
一期一会
ある医療関係者の日々
つきのひびき(たま姫)
スピリチュアル & ヒーリング
たぬち庵のリタイヤ日記
Hiroshi Hujisawaの有益情報
銭婆とワカメの喜怒哀楽
新潟市郊外白根地区でコーギーとの楽しい生活を書く
建築士のブログです。
建築士の日常と建築のミニ知識を紹介している。
風の音が心に響いて
京都で趣味のバンド活動をされています。
聞こえるように独り言(雑学者)
日々のニュースや出来事を語ります。
無職で貧乏な生活も楽しいお
京都、大阪、滋賀方面の情報日記
ANA、JALマイルのため方
航空会社マイルの利用法を教えています。
はるさきNOTE(haruluyaさん)
吉備での子育て日記
webカノ誌
飛行機が好きなブロガー
富士の山ちゃんの日記
山梨県に住み農業の傍らロータリークラブの活動もされています。
ドライブ/400
群馬県を中心に写真を投稿しています。
ウエールズに行こう
ウエールズに住む三姉妹の末っ子アビーさんが書く日本語ブログ
  • RSS1.0 RSS2.0