趣味と健康日記

清野明子(民謡歌手)の応援、登山、スポーツなど趣味と日々の健康を記す日記です。

JALで楽しい旅に出かけましょう。

JAL日本航空 先得 JAL 日本航空

カスピ海ヨーグルト(ムラサキツユクサ) CMT DISAPVL、5/15 JGG 27m59s/5km

2017-05-17 00:01:00 | 健康

 お早うございます。北朝鮮によるミサイル発射、北斗市での航空機事故など暗いニュースが多いなかで眞子様のご婚約発表は国民にとっても明るいニュースとして歓迎されています。

眞子様婚約

 5月16日、秋篠宮眞子様は神奈川県藤沢市出身で国際基督教大学の同級生、小室圭氏とのご婚約を発表されました。彼は2010年度の「湘南江の島 海の王子」に選ばれた経歴を持つイケメンだそうです。なれそめは2012年ごろ眞子様が留学に関する意見交換会で英語が堪能な小室氏と知り合ってからのようです。

結婚までの流れ

 今後は納采の儀、告期の儀、朝見の儀と続き結婚の儀(来年を予定)が執り行われるようです。結婚後は皇籍を離脱し一般人としての生活になります。小室氏の職場は横浜市の法律事務所と言う事です。

準備

 材料はカスピ海ヨーグルトx1、1L牛乳パック(生乳)x2です。道具としては投入するヨーグルトの分だけ移して保管する容器と漏斗(じょうご)、大さじが有れば便利です。

1 牛乳パックから適量(入れるヨーグルトと同等)の牛乳を容器に移します。


2 雑菌を防ぐために
スプーンとじょうごを使い、牛乳パックにカスピ海ヨーグルトを大さじ5杯ずつ牛乳パックに投入します。残りを漏斗でガラス容器に投入します。※じょうごはペットボトルの口から6cmほどのところをカットしたものです。

3 通気用にティッシューペーパーで蓋をして完了です。

完成

 冬場は居間などで1.5日、今の時期は一夜で完成します。時々ガラス瓶を傾けてジェル状になればOKです。コスパを考えてみました。次の買い物は一度に買う量です。200gは1食分
カスピ海ヨーグルト250円+牛乳2本400円=650円(2400ml)÷200g=12杯  
完成品のヨーグルト4本=600円         (1600g)÷200g=8杯
となり、650円÷12杯=54円/1杯
    600円÷8杯=75円/1杯
で自作カスピ海ヨーグルトの方が若干良さそうです。WWW
※牛乳パックの実内容量はですが

ムラサキツユクサ

 さくら、ツツジ、ハナショウブに続いて咲く季節感のあるツユクサ科の多年草「ムラサキツユクサ」(紫露草)です。花を絞ると紫色の汁が出て来ます。明治時代に渡来した植物で民家の庭先などに植えられる事が多い花です。オオムラサキツユクサと言う丈が1メートルにもなる種類も有りますが写真は50センチメートル程のムラサキツユクサです。夕方には萎んでしまいますが次から次に房状の蕾が湧くように開花します。原産地は北アメリカです。