趣味と健康日記

清野明子(民謡歌手)の応援、登山、スポーツなど趣味と日々の健康を記す日記です。

JALで楽しい旅に出かけましょう。

JAL日本航空 先得 JAL 日本航空

政治を停滞させた罪(オキナグサ) CMT APVL、 JGG ADJOURN

2017-04-08 00:01:00 | 政治

 お早うございます。慰安婦問題に加え森友学園問題と朝鮮半島問題で大わらわの日本政府です。幼稚園など、いくつもの学園を運営していた籠池元森友学園理事長ですが、小学校建設の請負代金が異なる3種類の契約書が作成されるなど摩訶不思議な事件で大阪地検が「補助金不正受給容疑」で捜査に乗り出しました。また、学園の責任者名も籠池靖憲、籠池康博、籠池泰典と人を馬鹿にした様な名前を使用しているようです。靖国神社、憲法改正、徳川家康、伊藤博文、山下奉文、乃木希典を連想するのは私だけでしょうか。国会における偽証罪をはじめ公文書偽造も含めて徹底した捜査が求められます。

 民進党議員による「塚本幼稚園侵入問題」、「関西生コン社員インタビュー問題」など総理夫人のメール公開によって民進党辻元清美議員の悪事が発覚してしまいました。民主党は籠池追及どころではなくなり、降って涌いたような今村雅弘復興相の暴言問題にシフトしているようです。北朝鮮による我が国へのミサイル攻撃、中国による尖閣諸島占領など国際問題山積みの時に「国会は何をしている?」と民進党への風当たりが強くなるばかりです。

 一方、中東シリアに目を向ければトランプ大統領がシリア軍基地を空爆しました。シリア軍とロシア軍が絡んだと思われる罪のない子供たちへの攻撃が大統領を動かしたと思われます。この事はアメリカが世界の警察官として返り咲く意思を示したもので、
世界を大きく変えるものと支持をしたい。 北朝鮮の指導部は夜も眠れない日が続くと思われます。いつまでも中国とロシアによるいい加減な約束と領土拡張を許さないと言う事でEU各国も支持しているようです。

※日本政府が長嶺大使を韓国に帰任させた事情について深読みすべきです。緊急事態に至った場合の「邦人救出に備えた」 と見るべきです。韓国在住日本人は帰国を考慮した方が良さそうです。

 飛ぶ鳥を落とす勢いであったフランスのルペン氏(ロシア寄り)も中道反ロシアのマクロン氏の追い上げで苦しくなってきました。フランス大統領選挙第1回投票は4月23日(日)16:00からです。

  世の中が乱れ、何を信じていいのかわからない時代です。せめて自室で珠玉の音楽を聴いて過ごしたい。W そんな殺伐とした時代にぴったりのAndrea BocelliSarah Brightmanの歌声を聴いてください。心が和み落ち着きます。テレビCMなどでもお馴染みの彼らの声が素晴らしい。ボッチェリは6歳の時にサッカーボールが頭に当たって視力を失いましたが天性の声が彼を助けてくれました。「さよならを伝える時」優しく彼に寄り添うサラの姿にも感動です。そんな彼らも59歳と57歳になっています。


オキナグサ

 今年も乾燥した軒下で花を咲かせてくれました。草原などの開けた場所に繁殖するキンポーゲ科の多年草「オキナグサ」(翁草)です。全体的に産毛が生えて白く見えるので白髪に准えて「翁草」と呼ばれています。花はヒナゲシのように首を垂れています。果実はチングルマに似た糸状のものが放射状に付きます。根は乾燥して生薬とし、消炎、止血剤として使用する。原産は日本、朝鮮半島、中国です。この場所は東側の軒下で雑草除けのシートが張ってありますがそれを物ともせず生えて来てくれるのが偉い。