メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

毛無山

2017年03月14日 | 山歩き

今日は久しぶりにちょっと遠出、岡山県新庄村の毛無山へ、毛無山の麓には「ゆりかごの森」というセラピー基地がありますが今の時期、雪に埋もれて静かな佇まいだった。

駐車場に車を停めてスタート。先着の男性(三田市から来たという)が1名

ここから登ります。

夏道の左側の尾根にかすかな踏跡があったのでそれを辿る、かなり急斜面だが良く締まった雪にスノーシューのクランポンが良く効いてぐんぐん高度が稼げる。

8合目(?)付近で夏道に合流して少し登れば9合目の避難小屋だ,小屋には寄らずそのまま登る。

 頂上手前は急で少しクラストしてアイゼンがほしいぐらいだった。10時25分駐車地から1時間20分で頂上に着いた。小雪交じりの風が強くおまけにガスで視界は良くない。頂上から西毛無山へ縦走するつもりだったが天候が良くないのでちょっと迷ったが、とりあえずそちらへ歩いてみることに・・・

頂上付近

頂上から西毛無方面へ100mほど下りそこから50mほど登ったところでバナナとコーヒーの休憩をとっていると頂上付近が明るくなってきた。急に思い直し再び頂上へ戻る。

登り返した頂上の先にはうっすらと(裾だけですが)大山が見える。ここでまたコース変更「白馬山」を経由して下ることにした。

 白馬山までの尾根の木々には樹氷が付いてガスが晴れて明るくなった付近の景色とのコントラストがとてもいい。

大山もかなり上のほうまで見えてきた(この後すぐにほとんど見えなくなりましたが・・・)

 カタクリの丘

12時35踏ん白馬山についた、ここからは夏道通りのトレースがあってそれを下る(急坂ではなく歩き易い) 

 登山口に近い白馬山分岐に無事下山

 13時20分駐車地に戻った、駐車地の休憩舎で少し遅い昼食をとっている間に降っていた雪が激しくなってきた。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« くらます | トップ | 船木山南西尾根から後山~駒... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カタクリの山 (なかやま)
2017-03-16 11:12:41
こんにちは。
子供が幼い時、春にキャンプを兼ねて登りましたが、カタクリがきれいだったことが印象に残っています。

ロケ山行のフラストレーションが解消出来たのでは。
やはりやぎさんには駿足が「らしい」ですね。
Unknown (メ~さん)
2017-03-17 12:37:19
なかやまさん、こんにちわ(
昨日の船木山への登りは自分でも歯がゆい)ぐらい
遅かったです
深い雪と急斜面でスタミナ不足だったかと、その上胸が痛くなって・・・
でも主尾根に出て素晴らしい景色に元気が出て予定通り歩けましたが、今年はちょっと動きすぎかな?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL