メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

天気は上々藤無山(1139m)

2006年05月03日 | 山歩き
きょうもJMMは腰痛のため山はお休みです。そんな訳で折角の連休なのに近場の山に行くことになりました。昨年のこの時期にここで「ある花」を見つけて、今年の状況が気になっていたのでそれを見に行く為でもありました


宍粟市三方町の公文から小原集落を過ぎて県道から別れて右へ、林道の終点の登山口から登ります。


30分ほど登った1000m付近の南側の眺望です。3日前の三久安山とほとんど同じですが^_^;




尾根まで登ってきました。この山域の1000mを越えるほとんどの尾根がブナやミズナラの林です。ここは私の住んでる市内なんです。因みに宍粟市の市木は「ブナ」で市花は「ササユリ」ですがブナやササユリを見たことある市民は多分多くないと思います。


まだ小さいですが「すずこ」とも1年ぶりです。




頂上です。こんないい天気なのに誰も居ません(おかげで、気兼ねなしに無線が出来ましたが・・・)セルフタイマーで写してみましたがもうちょっと上を向けたほうが




今日の昼食です(暑かったのでビールが1缶では・・・)コンビニの「さぬきうどん」はいい味してました。


頂上から東側の眺望です。


下山して林道そばにある「一宮七名水」の一つである「藤無の水」をペットボトルにつめて帰ります。七名水の中で杓で汲むのはここだけです。




今日のカシミールの3D画像とGPSの軌跡です。


**************

お目当ての花は、まだ蕾でしたが、天気に恵まれ眺望も良かったし、無線も出来ていい山行でした。犬を連れた夫婦の方が登ってこられて「柏餅」を頂きました、無線で交信中だったのでお礼を言っただけで、それ以上話が出来なかったのが残念!こんなときJMMが一緒だったら、その方達と色んな話をして『場』が和んでいただろうと思いました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« きょうは賑やか三久安山(112... | トップ | ぐるーっと廻って泉山(1209m) »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番 (TQF)
2006-05-03 21:49:28
今日も一番

今日は天気もいいし一緒したかったなあ・・・

でも、良子が携帯をdocomoに変えると言うので、買い物に付き合いました。

今日は良い天気でよかったですね。

JMMさんお状態はどうですかね?



また誘ってねOAPさん。



一年に何度もない! (OAP)
2006-05-03 22:12:17
あしたは一年に何度も無いほど

全国的にいい天気らしい!

でも行き先決まらず・・・
Unknown (TQF)
2006-05-04 07:30:15
行き先決まりましたか?

Unknown (やまあそ)
2006-05-04 19:11:28
上郡からは繋がりませんでしたね。

AOQさんと繋がりましたか?

AOQさんは横行渓谷から氷ノ山です。



大段が平の手前で通行止めで

神大ヒュッテから上は

まだまだ雪が多かったらしいです。
Unknown (OAP)
2006-05-04 20:34:26
AOQさんとたぬきさんと

繋がってましたね。

大段の手前まで除雪されているなら

ありがたいです。

あした行ってみようかな?
いいお天気でした (たぬき)
2006-05-04 21:01:12
今日は、美山町の白屋山でしたが、TQFさんとMXFさんの声は届いていたものの泉山のOAPさんの電波は残念ながら届いていませんでした。



藤無からの東の展望、粟鹿峰や千ヶ峰も確認できますね。

岩屋山にはよく届いたはずです。

OAPさんとお話ししていたとき、パラグライダーの男性を捜索されていたとは全くしりませんでした。

山頂近くの駐車場に何台か車はあるのに家族連れが一組おられるだけでした。



AOQさんがどなたか呼ばれていたので、氷ノ山の雪の状態をおたずねしました。



JMMさん、少しは元気になられたかな?



コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL