メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

新緑の氷ノ山

2017年05月15日 | 山歩き

今年も6月初めから「氷ノ山ツアー」が実施されるのでちょっと様子見に氷ノ山へ行ってきました。5月初めの情報では、坂の谷登山口まで車が入らないと云う事だったので「やまめ茶屋」から歩く覚悟で出かけたのですが、林道はなんとか整備されていて、すんなり登山口まで車が入り往復9kmを歩かずに済んだのはラッキーだった。

遅い出発だったので登山口を出たのが11時20分。天気はうす曇り。(登山口の看板も新調されて)

登山道はすっかり雪が消えて(所々木の枝や倒れた細い木があるものの)状態はいい。

 「熊の水飲み場」の上部も綺麗。

殿下コース分岐付近も笹が刈られて歩き易い、「スズコ」は未だ時期が早いのか?ポツリポツリ出ているのみ。 

 12時25分三の丸着。ここで頂上から下ってきた単独者3名と出会った。横行を通ってきたと云う登山者は「殿下コース方面は雪のため通行できなかった」という。ここで昼食をとってから頂上に向かう。

 見慣れた「三の丸からの氷ノ山」何度見てもいい!

 少し歩けばさらに氷ノ山が間近に!

 湿地帯の天然杉付近は例年通りまだ雪が残っています。

 13時30分頂上に着いた。頂上には3~4名の登山者がいて静かでしたが、先ほどまで「自然学校の中学生の団体」で大賑わいだっただったようです。写真だけ撮ってすぐに下山。

 三の丸までの縦走路には、まだ開き始めたばかりの「タムシバ」や足元にはエンレイソウやユキザサが芽を出して・・・。

 下山は三の丸から殿下コースを下りました。(殿下登山口)殿下コースはやや荒れてあまりいい状態ではない(以前からですが)15時00分

 殿下登山口から坂の谷登山口まで(4km)の林道歩きも鮮やかな新緑のおかげで苦になりません。林道に雪はなく道路の状態は良かったです。

 ここを過ぎれば坂の谷登山口は近い。

 殿下登山口から60分で駐車地の坂の谷登山口駐車地に戻ってきました。整地された場所はまもなく「バイオトイレ」が出来るようです。14kmのコースを5時間弱で楽しく気分よく歩けました。今年も事故なく楽しい氷ノ山登山を楽しでいただけたら・・・と思っています。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 連休前の氷ノ山は? | トップ | 新緑の天児屋山へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL