メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

高野~東山~高野峠

2007年04月01日 | 山歩き
3月の初め「高野峠~一山」のとき、出来れば「東山~高野峠~一山」を考えていたのですが実現できませんでした、そこで今日は麓の高野部落から東山に登り高野峠に下りるコースを歩いてみることにした。車が2台あれば峠から国道を歩かずに駐車地点まで帰れるんですが、JMMは今日もお休みなので下山後、峠から約5kmの歩きが待っています。


国道429号の高野部落の「不動の滝」の脇の林道を沢沿いに進みます(左側に)


不動の滝です。(下山後覗いてきました)






「みつまた」の群落を見たり、目にも鮮やかなグリーンの苔のついた沢沿いの道を登って行きます。 



汗だくになり最後の急斜面を登ります。倒木や落ち葉で踏跡がはっきりしない所は
所々についている目印テープが自分のコースが正しいことを証明してくれているようでありがたい。



登り始めて1時間45分、頂上手前で一般コースと合流、遊歩道と呼ばれる一般コースは
まるで庭園のようにきれい!




誰も居ないと思った頂上で隣に住むKさん夫婦に出会ってびっくり、
黄砂のため眺望のない頂上でしばしお話して・・・



下山される2人を見送りました(気をつけて


こちらも早々に下山を始めます、尾根コースも良く整備されて快適!928mピークから
遊歩道と分かれて北向きに高野峠を目指します。



下山尾根は2箇所ほど間違いやすい部分があるものの歩き易く快適。


頂上から55分で高野峠に無事下山しました。


駐車地の高野部落まで長い国道歩きの途中、ご褒美に「ザゼンソウ」に会えました




*********************



コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加