メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

ぶらりと駒の尾山へ

2007年03月10日 | 山歩き
久しぶりの土曜日の休み、JMMは「所用で山は休み」と言う。天気予報では夕方から崩れるという。
昨年の春に駒の尾山の避難小屋に入って出ようとしたら小屋のドアーが開かなくなって窓から外に出たことがありました。錠の具合が悪いのは解っていたのですが、その時は工具がなかったのでそのままになってました。今日は「どの山に」と云う予定も無かったので、ちょうど良い機会です。工具と予備部品を持って行ってきました。



千種スキー場の手前の登山口から登ります、雪はぜんぜんありません


大海里峠もすっかり春めいています。雪がなかったためここまで50分で順調?に登って来ました。
この分だとあと30分ぐらいで頂上に着くでしょう。



氷ノ山が見えるポイントに着きました。ここより300mほど高いだけなんですが、なぜかもっと
高いように感じます。さすが氷ノ山まだ白いです!



避難小屋が見えてきました。昨日降った雪?がかすかに残ってます。


登山口から80分で誰もいない頂上着。


頂上から東側、舟木山のむこうに後山が見えてます。


昨年の2月25日に同じ場所から。


小屋で昼食後、さっそく今日の目的の「錠の修理」にかかりました。
(無事修理完了
下山前に無線でMXFさんと繋がりました。今日、この山に登ってるのを
誰にも言ってないので一安心です。



雪は無いものの今日は気温があがりません、朝の霜柱が残ってます。


小屋付近で気温は1℃。


下山後スキー場まで行ってみました。

*******************
下山途中小雪が降ってきました、今シーズン最後に会った雪になるかも知れません・・・。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加