メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

三辻山(961m)敗退

2007年02月17日 | 山歩き
天気予報では午後から天気が崩れるらしい。今日の予定は「雪彦山~峰山(暁晴山)縦走路」の中間にある標高961mの三辻山です。
ガイド本では北側の「坂の辻峠」から雪彦峰山林道に入り宍粟市と神河町との町界付近から登るらしいのですが私達は姫路市夢前町側(南側)から登ることにした。今月4日に安富町から鉾立山に登った時、13号鉄塔へ林道から登ってきていると思われる関電の巡視路があったので今日はその巡視路を利用して三辻山まで行く予定で出かけました。



林道には何ヶ所か巡視路がありますが地図を見ながら「たぶんここ!」とOAPが言う所から鹿ネットをくぐり登り始めた。天気は霰がパラパラ。


急な伐採地を鹿ネット沿いに登ります。


45分ほどで13号鉄塔に到着、そのころから霰が雪になった。鉄塔のすぐ下の林の中で昼食、温度計は氷点下4℃を指している。


ルートはいったん「阪水林道」に下りそこから99号鉄塔に登るのですが、間違って尾根をそのまま進み鉄塔の20m下まで登ったところで藪になり、その頃から雪がミゾレに変わりその後大粒の雨に・・・今日はここまでで同じ道を引き返すことにしました。


13号鉄塔のあたりはうっすら雪景色、おぉ寒ぶ~!


急斜面のはるか下の林道に駐車した白い車が見えています。


****************

今日は短時間にアラレ、雪、ミゾレ、雨の4種類を体験。アラレと雪はともかくミゾレと雨は厄介
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加