メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

七種薬師

2007年01月03日 | 山歩き
10年ほど前から1月3日はアマチュア無線の皆さんと山に登ることになっています。皆さんといっても、ほんの数人なんですがそれも色んな事情で全員が揃うということはありませんが、私とOAPとCPSさんは毎年参加しています。
今年の山は「七種薬師」になりました。参加者はEGJさんCPSさん、OAPと私の4名です。




夢前町三枝草集落の奥の池が今日の登山口です。


4名で、さあ~出発!天気は晴れですが風が無い為ちょっと霞んでいます。



尾根までは距離は短いですが急登です。


尾根にのぼってしばらく進むと谷を隔てて西側の尾根の「ゴリラ岩」が見えてきました。



いよいよ、ここから地獄鎌尾根の始まりです。




今日のハイライト、地獄鎌尾根(赤岩)を登り終えて、ホッ!


頂上手前から辿ってきた地獄鎌尾根がながめられます。


頂上です、一段下の薬師如来の石仏の前で昼食にします。


下りは十字峰から西尾根を下ることにします。


十字峰から南側をみます。左が登ってきた鎌尾根、右がこれから下る西尾根。中央の池が駐車地点。


ゴリラ岩の脇を通って下山。


ゴリラの顔の右側に石仏が安置されています、前に来たときは無かったような?台座に「村中安全」と彫ってあります。


駐車地に無事下山



*****************

EGJさん曰く「新年早々こんなすばらしい山(コース)を案内してもらって大満足、ガイドブックにも無い、こんないいところがあるんやねぇ~」















コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加