メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

薬師の峰(616m)~七種山

2006年12月03日 | 山歩き
朝から抜けるような青空!天気予報では北部は冬型になるという。昨日に続いて近場に行くつもりで家を出た。風が少々強くその風も冷たい。OAPが以前から歩いてみたいと言ってた薬師の峰(七種薬師)~七種山に行く事に決めた。以前に夢前町の村田牧場から登ったので今回は福崎町側から登ることにした。登りのコースは「福崎山の会」によって平成15年に整備されたコースを辿った。


福崎町田口の集落を抜け七種の滝への途中に小さな標識がありそこから取り付きます。車を駐車した付近には数台のハンターの車があり、反対側の谷で猟犬の鳴き声が・・・駐車中のハンターの車の無線機から色んな声が聞こえています。ちょっと心配ですが向こう側なのでたぶん大丈夫だろうと思い予定通り登ることにした。


わりと歩き良い尾根ですが頂上までほとんど直登なのでかなり急です。


ほとんどが自然林なので落ち葉の絨毯を踏みしめて快適?に登ります。登る途中ハンターの無線を聞いているとリアルな会話が聞こえてきます。「そっちにいったぞ!」「上や!上や!」「パーン」あわてて首をすくめそうになった(>_<)


登り始めて1時間でやっと町界尾根に着きました、頂上まではあと少し、ここで下山中の方3名に会いました。


頂上手前の展望ポイントからの東側の眺望です笠形山、千が峰、手前左のとんがりが七種槍。


頂上の「薬師如来像」ですここまで75分かかりました。ここで1時間ほど昼休みの後七種山に縦走開始。


30分ほどで夢前町への分岐「十字峰」に到着


左側に明神山が見えています。



頂上からここまで約120分、ところどころ倒木のためルートがわかりづらい部分があり思わぬ時間がかかってしまった。頂上はカットして滝へ直接下山する谷を下ることに。


1時間ほどで登山口に到着、車道を30分ほど歩いて16時ごろ駐車地に到着。


8.8kmあるいて、ナメクジみたいな軌跡になりました








コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加