メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

鯰尾坂~書写山(371m)

2006年11月23日 | 山歩き
昨日買ってきた「山渓12月号」に鯰尾坂(ねんびざか)からの書写山が紹介されていた。
『陽だまり山行にいいね~』なんて話していたのに今日、急に登ることになった。
天気予報ではきょうは雨だったのに降りそうにもないので急遽ここに行くことになったのです。


行者堂の脇から登ります。「利用せし人、数知れず、裏参道」の立て札が


穏やかな尾根でわりと歩きやすい道ですが時々こんなウラジロの林もあります。ヒノキと雑木で景色はほとんど見えません


行者峰(360m)を巻くコースあたりではこんないい雰囲気の道が。


自然石に彫った「眠り地蔵」です。ここまでくればあと一息です.
登山口から約1時間。



仙岳院のあざやかな紅葉がみえてきました。








摩尼殿です。



山上は観光客でいっぱい、私達も紅葉見物します、でもザックとステッキ持ってではちょっと場違いな感じも・・・・


下りは山陽自然歩道の「刀出坂参道」を下山することにします。


路もいいし、急ぎ足で下ったので30分ほどで参道入口に到着、県道を35分歩いて駐車地点に無事帰着。


駐車地点の道端で季節はずれの「ソバナ」を見つけました。



***************
5年ぶりの書写山に、紅葉の一番いい時期に登れてラッキーでした。黄葉もいいけど真紅の紅葉もあざやかできれい。





コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加