メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

とんがり山(981m)

2006年11月18日 | 山歩き
明日は日曜日なのに天気が悪いという予報が出ている。今日も午後からは下り坂になるようなのでやや近場の「トンガリ山」に行くことに。OAPは2回目、私は初めて・・・ルートはフトウガ峰の北側の菖蒲沢から登ることにした。


菖蒲沢集落からしばらく林道を進み石切場に駐車して林道の終点まで歩きます。


栃原川の不動滝


林道終点からさらに沢沿いを上流に進みます。



途中で沢にうずくまる小鹿を見つけました、足に怪我をしているようでカメラを向けても逃げられないようです。
先日の神戸新聞の記事に「兵庫県には推定3万3千5百頭の鹿が生息していて、県内の310地点で調査した結果そのうちの3分の1地点で鹿の食害で低木が消滅したり半減しているという結果が出ていると云う」たしかに多くの山で鹿の食べない「馬酔木とイワヒメワラビ」だけの尾根道が増えていることに気がつきます。
でもこの小鹿の目を見ると憎めません・・・・・



歩き始めて110分、ドウダンツツジの紅葉が真っ盛りの981mのとんがり山頂上に到着しました。曇り空ですが東側の眺望はすばらしい!ここで、うどんの昼食にします。


下山は南西の尾根を辿り段が峰方面に。


地形図の1064mあたりからは笹とアセビの広い尾根になり踏跡がないので方向を定めて鹿?の道を利用して段が峰の縦走路をめざします。


頂上から約85分でフトウガ峰に到着、



東方面を中心に墨絵のようなすばらしい眺望が開けて大感激!


秋の夕暮れは早い!いつまでも眺めていたいのですがフトウガ峰を後に・・・


最低鞍部から縦走路を外れ、鹿ネットをくぐり伐採地の植林用の道を下り60分ほどで無事に駐車地点に下山。



*************

下山して車に着いた頃から雨が本降りになりました。




コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加