愛犬と暮らす淡路島・・・写真日記

・・・・・愛犬との日々の暮らしを綴ってます・・・・・

3/23 まったりな毎日の亜菜とミッキー

2017-03-23 | 日常の記録

あっ!と言う間に3月も半ばを過ぎてしまいました。

相変わらずな、亜菜とミッキーは少し暖かな日が続くようになって、毎日がまったりした気分のようです。

散歩の後はこのように寛いでおります。


おとーちゃんの布団を占領し、まったりと昼寝を決め込む亜菜。お腹冷やさないように提灯パンツ履いてますよ。



これは仲良しの亜菜&ミッキー

いつもこのように寄り添って過ごしています。ミッキーは12歳ですが、まだまだ元気印なやんちゃ坊主です。 

 

コメント

2/21 開鏡山へハイキングに行く・・・

2017-02-21 | 日常の記録

先週の2月15日水曜日に、開鏡の山へ亜菜を同行させてハイキングへ行きました。


スタート地点まで、愛車ジャイロXに乗って参上の亜菜ちゃん!この日はフルッタ製の、アウトバックブーツという「犬用屋外
シューズ」を履いています。このシューズ、柔らかな素材で出来ており履いて動き易いのが特徴です。


迷子札装着の革首輪と、胴にはハーネスを装着しています。山中の移動の際は、呼戻し用の無線器具を装着し、万一の事態でも対応できるよう備えました。


支度を整えてスタートします。
初めは足元も良好で、歩きやすく快調に前進している亜菜ちゃん。


石畳や舗装路が途切れて石ころの多い山道となっても、シューズを履いているので足元を気にせず歩いている亜菜ちゃん。

「楽チンだよ~~ん」と言いたげな表情でこちらを見てます。


シューズを履かせていないと、犬自身が歩けるルートを探しながら歩き、引き手より遅かったり、大きく迂回したりするので時間がかかりますが、シューズを履いているとこちらと同じ感覚で道を歩いてくれるので、時間のロスが少なくて済みます。

山道を、「前へ」 「止まれ」 
「マテ」 「戻れ」 「右」 「左」 「アップ」 「ダウン」 「静かに!」 「伏せ」 などのコマンドを随所に入れながら歩きます。
物音が聞こえた際に、「静かに!」「伏せ」と言いますと、体を地面に
伏せながら耳を立てて物音を集中して聞こうとしている姿を見て、随分訓練が行き届いて身についてきたなと思いました。

開鏡の村まで行き、小休止して淡路島公園まで歩き、日当たりの良い場所でお弁当しました。亜菜もフードとおかずを持って来たので、一緒に食べてのんびりします。



歩き疲れてうたた寝を決め込む亜菜・・・。丸まって寝ている亜菜ちゃんの背中が可愛いです。^^


淡路島公園でしばらく昼寝をさせてから、
スクーターのある地点まで山道を戻り、スクーターに乗せて淡路SAに行き、ドッグランで休息させてから帰宅しました。



SAのベンチで休憩・・・足を揃えて座る行儀の良い亜菜。揃えた後ろ足がキュート!(笑)


後ろ足がキュート過ぎです!

また行きたいハイキング・・・ 

注)
保護の為に4足とも靴下を履かせています。帰宅後は暖かい蒸しタオルで足を拭き、肉球クリームを塗り込みながらマッサージしました。(笑) 


コメント (2)

1/6 明けましておめでとうございます。

2017-01-06 | 日常の記録


2017年初めのブログが6日になってしまった。汗
今年もよろしくです!


正月早々、愛犬たちの洋服作りに励む我が家のかぁちゃんです。忙しい合間を有効活用し、愛犬の洋服やエプロンなどを作ってます。根っから器用なのか、かなりな出来栄えの服を作ってくれます。


亜菜ちゃんとミッキーが着ているのも、 かぁちゃんが作ってくれたんです。材料の生地は、親方の持ってたサイズオーバーな迷彩ズボン。(これも新品をもらったもの)
リュックなどもセットになっていて格好いいです。日の丸と赤十字旗が引き立ってます。この冬はこれ着て里山ハイクをお洒落に行くかな。^^

コメント

12/22 亜菜ちゃんの「真冬の散歩道・・・雨の日バージョン」

2016-12-22 | 日常の記録

亜菜ちゃんの「真冬の散歩道・・・雨の日バージョン」
雨の日もしっかりお外で散歩の愛犬亜菜ちゃん。頭が濡れるのが嫌なので、ほっかむりして散歩に出ています。
 

コメント (2)

12/17 お揃いジャケット

2016-12-17 | 日常の記録

愛犬ミッキーと亜菜がお揃いのジャケットで淡路SAに出かけました。とても寒い夜だったけど、暖かくて快適に過ごしてました。(特筆:ミッキーのジャケットはサイズがやや大きかったので、最近ミシン仕事が快調な、うちのかみさんがサイズ調整してくれました。)


このジャケットは裏側フリースで出来ていて、人用の裏フリースのジャンパーと同程度の暖かさです。寒い日でないと、歩いたりして体温が上がると暑がるかも・・・。
ミッキーはとても寒がりですが、これを着せていたらとても元気に動きました。この冬、寒そうなので手放せないかも・・・。
 

コメント (2)

12/13 亜菜ちゃんに腹巻パンツ~~!

2016-12-13 | 日常の記録

ミシンが直ってご機嫌のかみさん!
今度は、愛犬亜菜ちゃんに冬の寒い日に備えて、「腹巻パンツ」を完成させた。

基本、犬は寒がりである!


かみさんが着る予定だった新品の「暖かパンツ」を
亜菜ちゃん用にとリメイクしてくれた。白い丸い輪は尻尾が出るところで縁テープをしてあるというコダワリ・・・(笑)
裾にはゴムを縫い付けてちょうちんブルマー風にしている。これまた(笑) 


右側の薄い紫色のパンツは、穿き古したかみさんの暖かパンツで作った試作品。言わば型紙みたいなもんですが、さすがに経年劣化でパンツの生地が伸びてます。(笑)


お腹の部分の長いのも作ってもらい、お腹が冷えないようにしてもらった。これは亜菜ちゃんに好評なようで、穿いてすぐにご機嫌になって、お部屋でガジガジ遊びを長々とやっていた。


後ろ姿はやんちゃな男の子?


尻尾のとこ、位置もぴったりでとても上手く出来ています。お昼休みにサクサクと作ってくれるのが嬉ピー。


亜菜ちゃん暖かくて、嬉しくて目がいっちゃてます!ガジガジ・・・・・Gazigazi・・・・

僕の部屋は夜中から朝方に冷えるので、寝る時にTシャツと併せて着せてます。暖かかく寝れるようになって、小さく小さく
丸くなって寝ていたのが、僕の枕に頭を乗せてス~ス~眠るようになりました。


余談・・・
僕は亜菜ちゃんと一緒に寝ているんですが、亜菜ちゃんの呼吸数は3回に1回くらいで寝ていて、僕の呼吸数とは合いません。隣でそのゆっくりした息づかいを聞きながら寝るんですが、ついつい亜菜ちゃんの呼吸数に合わせてしまい、眠りに落ちるまでに一度は呼吸困難になって、ハァハァ言ってしまうことがあります。亜菜ちゃんが、寝ている時の心拍音と呼吸数は、とてもゆっくりしています。


 

コメント (2)

12/6 続、亜菜ちゃんフリスビー特訓・・・

2016-12-06 | 日常の記録


 

暑い夏が終わってから再開した、亜菜ちゃんのフリスビーキャッチのお勉強。コマンドの「持来」の意味も、よく理解できて随分成長してきました。

投げたボールやフリスビーを、拾って持って帰っては来るのですが、ジャンプしてキャッチするのが上手く出来ないようです。 

いったん初心に戻りジャンピングキャッチのお勉強から始めて、段々とレベルアップしてランニングジャンプキャッチが出来るように教えていきたいと思ってます。 日々の散歩の時にもトリーツを使って、キャッチやジャンプのコマンドがどういうものかお勉強中です。

他にも、お外でフリー脚側行進しながら、止まれ、マテ、コイ、が出来るようになってきました。特に「スワレ」と「マテ」がきちんと出来るようになってきたので、一緒にいて安心していられるようになりました。(施設でも教えてもらっていたようですが・・・)

僕の所に来てから10ヶ月も経たないのに、ここまで覚えるとは思っていなかったので、亜菜ちゃんのお利口さには脱帽です。

コメント (2)

12/2 亜菜ちゃんにフリル付シャツを作る!

2016-12-02 | 日常の記録



かみさんがミシンが直った記念に、亜菜ちゃんに裾フリル付のシャツを作ってくれた。なかなか良い出来栄えである。生地が薄手なので春向けだとか・・・。

次は亜菜ちゃんに着せてUPしてみよ。 

コメント (2)

11/17 続・淡路島公園の紅葉画像UP

2016-11-17 | 日常の記録

今朝の淡路島公園の紅葉は、陽の光を十分に浴びて葉の一枚一枚が輝いていた。


逆光に葉が映えて美しい。


色付く前の葉も綺麗・・・


毎朝の散歩コースで見る風景。


落ち葉の絨毯もなかなかいい。亜菜ちゃんお気に入りの場所だ。

コメント (2)

11/14 淡路島公園の紅葉並木道と園内散策

2016-11-14 | 日常の記録

県立淡路島公園の紅葉が始まった。今年は綺麗な紅葉となっていて、F駐車場正面の紅葉並木道が綺麗な紅色に染まっている。



紅葉並木道の前の芝地で走り回って遊んだあとで、くつろぎちゅう~のパピヨン犬ミッキー君と日本の山犬 亜菜ちゃん。


現在。紅葉の落ち葉が園内通路に落ちていて、季節独特な風情があっていいと思う。


こんな感じの所を、犬連れでのんびり散策するとストレスも飛んでいく・・・もっとも僕はストレスを溜め込んでいないが・・・。






季節風がよく通るので、落ち葉はどこかへブッ飛んでいってしまう。






みての通り紅色が鮮やかで美しい。
淡路島公園にはもう一箇所紅葉並木道があって、ハイウェイオアシスから公園方面に歩くと行くことが出来る。このコースなら高速道路から外へ出なくても、公園の紅葉見物が出来るので旅の途中の人にお勧め。




すっかり淡路島の生活に慣れた亜菜ちゃん。


続、イノシシの食害


こちらは例のイノシシの食害現場。以前にも増して掘り返しが激しく、もうお手上げの状態らしい。芝の張替えも検討しているが、張り替えてもすぐにこのようになってしまうので、張替え作業も躊躇しているらしい。


見てのとおり激しく損傷している。


親方・・・・「お前がやったんか?」
亜菜・・・・「ちがう~!わたしじゃない~~~ぃ!」


90cmほどある亜菜の体長から、芝の荒れ具合を想像してみて下さい。


 

コメント (2)