LKR日記

日常の身辺に起きる四方山な出来事を書き連ねたブログを始めました。
興味のある方は、お立ち読みください。

オスプレイ V-22・・・

2016年10月23日 09時45分33秒 | バードウオッチング

 今週は週の初めから、自宅の階段から落ちたり、駐車場のチェーンに足が引っ掛かり転びそうになったり、数十年ぶりの感電で軽い火傷をしたりと還暦過ぎの爺丸出しの一週間でした・・・
 書こうと思えば、あといくつか書けますが、恥をさらすようなものなので止めときますが。
 まあ命を失ったり、骨折したりとまではいかなかったので、〇でしょうか。

 ここの所、急に寒くなったので、拙宅のラブラドル犬たちも、私のベッドに潜りこんでくるようになりました。
 温かいのでいいのですが、30kgもある大型犬が三頭も潜りこんでくると、寝返りができないので、朝方には背中が痛くてしかたがありません。

 昨日は、息子のアメリカンフットボールのリーグ戦でした。
 調布のスタジアムまで、埼玉の辺地から電車を4線も乗り換えて、2時間の遠距離遠征でした。
 2本目に乗り換えた駅で電車を待っていると、上空を飛び去るエンジン音が、レシプロのエンジン機にしては低いエンジン音だし、ヘリコプターにしては音が高いな~と思っていた飛行機が駅のプラットホーム越しに見えました。

 「アッ・・・」あれほどマスコミで騒がれた、オスプレイV22の二機編隊が西から東方向に飛んでいくではありませんか。
 オスプレイというと、バードウオッチャーではミサゴ別名「魚鷹」の英語名です。
 私のフィールドである、近所の内水面の大きな沼でも、たまに見かけることがあります。
 魚を見つけると、上空をホバリングして急降下で大きなボラや鯉をピックアップするのを見ていると、軍用機のネーミングとしては、ピッタリだなと感心したものです。

 もう、5年も前になりますか、配偶者と東北地方に出かけた時に、仙台の書店でオスプレイの写真集を衝動買いしてしまったので、網膜にあの独特の機影が焼き付いています。
 還暦過ぎの爺がV22の写真集を思わず購入したのだからよく覚えています、まあ1文字違って「AV女優」の写真集ではありませんから・・・

 こんな時間に、こんな場所でみられるなんて。
 まるで、秋葉原駅の雑踏でAKB48のメンバーに会うようなもんです、たぶんそれよりも確率はうんと低いか・・・

 この、1週間は還暦爺のみっともない事ばかりでしたが、オスプレイを初見できたのは何よりでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの感電・・・・ | トップ | 神田古本まつり・・・ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バードウオッチング」カテゴリの最新記事