LKR日記

アマチュア無線に興味を持ち始めて半世紀が過ぎ、多趣味な毎日を送るお爺さんになり、日々を書き連ねたブログを始めました。

遺跡発表会・・・

2017年06月17日 21時57分15秒 | 歴史探訪

 今日は関東地方は梅雨の晴れ間のいい天気でした。

 当地では、博物館でここ数年の遺跡発掘調査の発表会がありました。
 洪積世の大地上に位置している当地では、縄文海進の時代には遠浅の入り江があったためか、いろいろな所に貝塚があり、弥生時代からその後の古墳時代まで、連綿として遺跡が散見されます。

 我々が30坪40坪の狭い戸建てに莫大なサラリーを投入しているのと異なり、当時は豊饒な荒野と肥沃な大地をたがやしていたのでしょうか・・・
 遺跡から発掘された、当時の生活の履歴を見るにつけ、21世紀を生きる我々の方がなんだか精神的にひもじい生活をしているのではないかと感じることしきりでした。

 これだけ、文明が発達して科学が進歩しましたが、人間の内面の進化は進んでいないような気がします・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« JULY 2017 QST... | トップ | 半世紀前の山登り・・・ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。