住まい・あ・ら・か・る・と

建築士・インテリアコーディネーター・そして介護福祉士として、生きるための器としての住まいへの想い

頑張る・・がんばる・・ガンバル

2016-10-08 21:33:09 | 日記
天気予報通りの雨になりました

今日は息子の部活の新人戦で、娘が引退してから数えて、3年ぶりに応援に行きました。子どものイベントは世代交代するので、3年前とは全然顔ぶれも違い新しいシーズンがやってきたんだなぁ、と、また新鮮なカンジです

結果は、本人が次に繋げられる課題なり目標なりをみつけてくれれば、いいなと思っています。

ところで、「ガンバル」という言葉はよく使います。この歳になってもよく使いますね。でも、最近はメールのことが多いせいかもしれませんが、「頑張る」と漢字で書くと、「頑な」に「張る」?「何を?」という感覚を覚えるようになりました。

「頑な」という文字にちょっと抵抗を感じるというか。「がんばる」とい言葉は「気合を入れる」「一生懸命やる」というような自分の気持ちを鼓舞する時には都合がいいように思います。でも、「頑張って」「頑張って」「頑張って」「・・・」燃え尽きちゃうこともあるんですよねぇ。

先だってノーベル賞を受賞された大隅良典氏の奥様がインタビューで「主人はいつもいい加減って話をしてたら、知人からそれは「良い加減」なのよと言われて・・・」とお話をされていて、何事も「いい湯加減」っていうくらいが丁度イイのだなぁ、と思ったものです。

そういう私はいつも家族から「イイカゲン」と罵られたりします

明日は雨が上がったらイイな

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 台風一過 | トップ | ゆめフェス »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。