de JL1LNC

このブログは、当局JL1LNC(1979年1月開局)の紹介です。

FT1XD

2016年09月18日 16時03分08秒 | アンテナ、無線機
初めてのハンディ機

IC-2Nにあこがれて以来、35年ほどかかったな。。。。。


まあ、携帯電話はいくつも買ったけど、アマチュア機としてはポータブルなC58とFT-817を買っただけなので

きっかけは、それまでは興味の無かったAPRSの記事をたまたま雑誌で読んでみて、山歩きの時に位置情報をアップしてれば遭難時に探索してもらいやすくなるかなと思ってしまったから。

そんなわけで、FMでの運用とかはどうでも良かったので、APRS機能だけ付いてればあとは値段優先で機種選定。

ネットで調べて、一番安いのはFT1Dなのだろけど、必要なオプションが付いた新機種のFT1XDがお買得のような。

上位機種のFT2Dが、定価の差額以上に売価に差があって高いのに販売店のオススメになっているところは気になったけど、そちらだとやっぱり高いし

で、買ったのはハムフェア会場

ハムフェアに出てきてくれる販売店は気にかけてあげたかったので。

とはいえ、値段優先。
ディスカウントを期待して、買いに行ったのは2日目

期待してたよりもずっと安くしてくれた。

無線機買うならハムフェアか?

電子申請で変更申請は済まして(いろいろあったけど)、昨日の相模クラブミーティングでAPRSをお披露目するはずが、いまいち動かず

きょう、設定に再挑戦

周波数設定がされてなかっただけだった。。。。。


でも、まあ、動き出したので、しばらく持ち歩くようにして、山歩きに使えるかどうか検証してみようと思う。

山の上からのFMでの運用は、もっと難しそうだな
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 9月度ミーティング | トップ | 第46回XPO記念コンテスト »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

アンテナ、無線機」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。