JL1AGY’s BLOG

 趣味の無線BLOGにしようとしたが?やはり無理?
日常のあれこれになっている?

148バカタオル@キター

2017-07-13 22:21:02 | トピックス
 各局ご存知でしょうか?
FM群馬 毎週木曜日午後1時から始まる
148(ワンフォーエイト)
なんだか?すご~く人気がある番組なんですよね。
当局 聞き専なんですが ファーストシーズンから知っています。
で、
車のフロントガラスに番組オリジナルのステッカー付けた車
よくすれ違います。

 その番組で毎年数量限定で販売するのがバカタオル。
おととしは買い損ね。
去年は、あの事件があって、と言うか?
販売開始17分で終了。
そして今年はちょっと数量を増やし 14800枚の販売
番組中に販売開始の合図があり これが今年は3時間で完売したらしいぞ?


送り主
エフエム群馬 高橋和美様と書いてある
着払いの封筒が届いていました。


中身を開けると
おまけの紙でできたコースターも同困されていましたね~


本日より、順次発送との事でしたが
さすがに同じ前橋県内 当日に届きました。
早速みせびらかしに生活圏内のスーパーに出かけ
車のダシュボードに バカタオルを広げて駐車してみました。
だれも気付いてくれませんが
和美さん 使い方合ってますよね?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017JARL群馬支部大会

2017-07-09 21:12:33 | HAM RADIO
 本日、甘楽文化会館において
第46回JARL群馬支部大会 無事開催されました。

とにかく、久々に大きな会館での開催なのでびっくり。
JARLというか、アマチュア無線局の局数減少にあわせ
2000年頃から会場はわりとこじんまりとしたところで開催?
大きい会場は当局が記憶あるのが群馬公社ビル。
その後は榛東村だったり、大間々だったり、
例の群馬県職業訓練センターだったり、

会場の外は気温も30度以上と言うのに
屋外でジャンク市 でも大変賑わっています。


こっちは屋内で失礼 当局の出展コーナー
冷房もよく効いていて快適です。
何故かXYLに髪飾りなど持たされ展示してみました。


とにかく 久々のホールでの支部大会
アマチュア無線全盛の頃は此処に400人近くあつまりましたね。
いや、これは支部大会開催前に撮った写真ですから空席が目立ちますけど。
これだけでもすごいでしょ?

本日アイボールいたしました各局
大変お世話様でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5R8M マダガスカル

2017-07-04 08:09:35 | HAM RADIO
 またまた、空いてしまっている当BLOG
先日、JARLよりQSLカードが転送されましたが、
4月分でバンドニュー、モードニューがいくつかあった。
KHシリーズやってるうちに7月になってしまいました。
来週は群馬支部大会ですね。
ジャンク持って出展いたします。


本題に戻って
5R8M マダガスカル 
勿論いろんなバンドでQSOしています。
こちらが2014年10月28日 
14MHz SSB CWでの交信。


14MHz SSB CFMできていませんでした。
バンドニューです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

V63FA ミクロネシア

2017-06-22 17:52:55 | HAM RADIO
 前回予告の群馬県民による
海外からの運用シリーズ第1弾!!
ではありません!!

 どちらかというと?
ず~っと4月からのびのびになっていた
バンドニュー増えましたシリーズです!


V63FA
JA1SVP相羽さんによるミクロネシア連邦からの運用です。
勿論、群馬県民ですのでそこはちょっとだけ
群馬県民による海外からの運用シリーズをかねたかな?


おかげさまで160mがバンドニューです。
160mでV63FAが同行したV63YYと共に
聞こえている情報は勿論ありました。
WEBクラスターにも連日のようにレポートがあがるので
非力なLWをつなぎ聞いてみると良く聞こえます。
すでに、多くの方とQSOしているようで
当局にも順番が回ってくるような感じのパイルアップでした。
何度か呼びコールバックありですね。
群馬へ帰ってくれば同じ市内同志ですので多分耳S?というか?
「聞いたようなコールサインが呼んでいるぞ」と
その時呼んでいた各局よりは 多少有利だったかもしれませんね?
相羽さん、160mバンドニューありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第58回ALL ASIAN DXコンテスト

2017-06-19 17:43:54 | HAM RADIO
 6月17日、18日は
JARL主催第58回ALL ASIAN DXコンテストCW部門でした。
当局もちょっと電波を出してみました。
一応ローパワー100W以下のマルチバンド個人局で
ログ出して見ます。
勿論、入賞なんて考えていません。
もし、入賞を狙うなら2日とも夕方からビールなんか飲んでないで
無線機の前にかじりつきますよね~。


 当局、いまだに手書きです。Hi!
しかし、各局のオペレータテクニックには感心します。
ましてや、70超え、80超えのOT達が
素晴らしい信号と歯切れの良いモールス信号を送信してくるのには脱帽ですね。
はたして当局が70、80になりコンテストに参加したら
あんなにテキパキとパイルアップを取りきるのかな?
弱い信号、混信まみれの信号を聞き取れるかなあ?
 あと、やっぱり高齢化感じますねえ。
今回一番若かったのは16歳でした。
確かに当局もその頃 コンテストやってた!
平均すると50代60代ですね。
30台も少ないし、20代?あれ?今ログ見たけどいないや!
 話違ってログの件
多分、昔から紙ログだから、そっちのほうが慣れてるんだよね。
ついでにCW打ちながら片手でPC入力なんていう神業当局にはムリですね。
ところで、写真一番下のHL2CFY
時間が訂正されてるんだけど?
12時37?38?39?う~ん?
おそらくQSOできたと思って時間書き込んだら
コンテストNo、とかコールサイン確認してて時間取ったか?
しかし、汚い字だなあ.....
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

KH0 Saipan

2017-06-17 08:48:12 | 日記
 独断と偏見によるKHシリーズ
ついに0まできました~
KH0 やっぱり沢山ありますね~
地元群馬だってKH0から電波出した局は あの局でしょ?あの局でしょ?あの局でしょ?って
数えたら片手じゃ足りませんでしたね。
そうですよ。
そうだ!
次は、「海外から運用した群馬県民シリーズ」これか!
KH0 KH2なんて勿論 VR2とかV73とかFKとかT88とか
三宅さんなんかZL7に行ってるしKH4もですからね。
池田さんもZL7その他数エンティティー
IOF小林さんはKP2ですし
各局すごいです。


今回KH0はこちらです。
KH0/JR1EGJ
シャックは当局の所から北へ4キロ位でしょうか?
開局当時から良く
エコー ガテマラ ジャパーンというDXを呼んでいる声
耳にしましたね。
近くの温泉で何度か酒を飲みながらDX談義しました。
数年前に亡くなられてしまい残念なことです。

 
次はマジで群馬県民シリーズやるかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

50MHz中央アジアがFBでしたね。

2017-06-13 17:48:10 | 日記
 昨日は50MHzが久々にFBでしたね。
当局も数局QSOすることができました。
5月頃から西日本でEXやらUK8など連日レポートされ
こちら東日本にもオープンしないかとず~っと思っていました。
そりゃ時折はオープンしていましたが、時間帯が悪い。
大体午後3時とか4時とか
当局仕事中ですから~。
会社のPCでクラスターの画面見てるだけですよ!
 そんでもって、先週末土曜日はず~っとシャックにいましたが
聞こえるのはCQ連発しているOMさんばかりです。
時折QSOしているようですが、またまたクラスターに
情報が流れてきますが、全然聞こえません。
やっぱり聞こえているのはFBな設備のOMさんたちばかりです。
 でも、昨日は当局が聞いていた限り東日本中心のオープンでしたね。
しかも1エリアが多かったかな?時々2エリア3エリアっていう感じでしたか?

 で、どんなんだったと言うと
お約束通り仕事から帰って缶ビールを2本開ける。
飲みながらTVワッチ。
最近は?いつもか?その後焼酎に手を出し
気が付くとめんどくさくなり、ろくにワッチもせずシャックで寝ている。
いや、つぶれてるだな?

 ところが、昨日はSWがOFFしませんでしたね~
いつものように飲んだ後シャックに入りとりあえず50MHzをワッチ
大体いつも50.110付近でVFOが止まっているので
いきなり、パイルアップが聞こえる。
夜9時過ぎでもありEスポでBY?HL?あたりが聞こえていると思ったら、
なんとEX9T しかも59+ なんじゃこら~ですよ!
この時間 開けるのは感覚的にわかっているが何この強さ!
まるで、もう少し近いモンゴルみたいなシグナルです。
こうなりゃ、コールしたくなるじゃないですか!
で、ほかもワッチするとUK8OMさんが聞こえています。
あっ!こっちの方がパイル少ない!
という事で午後9時30分過ぎウズベキスタンのUK8OMとQSO
その後、ちょっとパイルがあったので聞いてみるとBY局が数局でていましたね。
それで、ずっとFBなシグナルで聞こえているキルギスのEX9T 
CWではQSO済でしたがSSBではまだ交信したことがないのでチャンスを狙います。
大体のOMさんがQSO終わったころかな?午後10時前ですSSBで出来ました。
 またまたワッチをしていると先ほどSSBで交信したUK8OMさんがCWで聞こえます。
保険QSOじゃないけど10時20分頃QSOできました。
いつも、クラスターを見て指をくわえているだけなのにSSBとCWでQSO
うれしい事です。
なんて思っていたらカザブスタンのUN6TがCWでCQ,CQ 何度か呼んだけど
だんだんパイルが大きくなってだめです。
でも、あちこちワッチしている間にパイルも小さくなりUN6T CWでできました。
それでも50MHz今日はどうしたことか?安定したコンディションです。
HLの局もEスポなのかな?スキャッターか?聞こえますね。
時折ヨーロッパのレポートもあるので聞いてみたけど、
こっちは当局には聞こえなかった。
でも?かけらっぽい?一瞬ふわあ~っと上がって終了したシグナルがありました。
こんなコンディションだったから いつもは聞いた事のない局長さんや
こんな強い局いたっけ?と思う局長さんもいましたね。
 この日最後は午後11時近くです。キルギスのEX8M CWでQSOです。
こりゃもしかしたら?このままヨーロッパまで伝搬が?
なんて思ってミラクルを期待してしまいました。
結局日付が変わり0時30分位までワッチしてましたが
考えが甘かったようです!
久々に面白かった50MHzでしたね。


韓国です おなじみの 6M6M
2016年のQSOですが FBなコールサインですね。
今年も来週あたりからQRVがあるでしょうかね?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

KH9 Wake Island

2017-06-09 17:44:13 | HAM RADIO
 KH9 Wake Island
こちらも、数年に1度位の頻度でしょうか?
運用があります。


やっぱりこれですかね?
今は亡き VK9NSによる運用。
WR1Z/KH9
1992年6月の運用です。
相変わらずの昔のQSO 今から25年前ですか?
まだつい最近のような気がしました。
VK9NS アクティブでしたね。
いろんなエンティティーでQSOできました。
これでBLOGネタできますよね。


ついでに もう1枚
AL7EL/KH9
1996年2月の交信です。
こちらが160mでの1stKH9


太平洋なので、地理的に問題ありません。
当局の1/4λ 3.5MHzスローパーにRIGのオートチューナーで
適当にチューニングしただけでQSOできちゃいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

KH8 American Samoa

2017-06-07 17:45:19 | HAM RADIO
 今日はKH8American Samoaです。
こちらからの運用はDXバケーション的な移動運用が多いようです。
常駐局は現在いないのでしょうか?

最近のQSOはこちらW1AW/KH8
ARRL100周年の記念局でアメリカ50州をまわっていましたね。
 またセパレートエンティティーでSwains Isがありますね。
何度かペディションもあり、多くの局がQSOしているのでは?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

KH7 Kure Island

2017-06-06 17:48:15 | HAM RADIO
 今年4月に消滅エンティティーになってしまいました。
KH7 Kure Islandです。
Kureとは数局QSOしています。
2005年の K7Cとか、KH6のプリフィックスだけど
運用地はKureですとか。
そういうQSLカードをUPしても良いかと思いますが
当局的には この1枚がゆずれませんでした。

KH6JEB/KH7
1986年10月19日 21MHz SSBでの交信
今から、またまた30年以上前ですね。
まだ駆出しでQSOできたもんだから
それほどQSOが難しいエンティティーとは思いませんでした。
KH4、KH3のように時々は電波が出ていましたよね?

この局とは6mでもQSOできています。
KH7で検索すると多くの方がQSOされたようで
QSLカードがUPされていますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加