JL1AGY’s BLOG

 趣味の無線BLOGにしようとしたが?やはり無理?
日常のあれこれになっている?

油断した。

2017-04-20 17:56:38 | HAM RADIO
 昨日の天気予報。
風が強くなるとは言っていたが.....

 朝の天気予報を見ると
強風が吹くのは関東地方でも南より
東京、千葉方面の予想だった。
群馬というか北関東は風が強らしいが強風ではなさそうだった。
 なので、朝7MHzのヨーロッパ方面をワッチし
アンテナはそのままヨーロッパ方向にして会社へGO!

 午前11時位まではおだやかだったかな?
12時近くになって時々強い風が吹いてるとは思ったが.....
 お昼に食事のため帰宅。
ちょっと風の強さが気になったけど
まあ、ここは上州。
冬場の空っ風程度だろうとアンテナ方向は変えずに
そのまま会社へ戻った。
でも、なんだか?
風はなんとなく強さが増してくるし、
なかなか静かにならない。
仕事を終え帰宅したらこのとおり。

7MHzのロータリーダイポールが基準とすると
50MHzのアンテナが右方向に3度か4度ずれた。
14/21MHzのアンテナは10度位左方向へ。
アンテナの向きは強風で何度かずらされたことがある。
一番弱いのがヨーロッパ方面を向いているときなんだよね。
反対に太平洋方面に向けておくとよほどの強風でない限り
アンテナの向きをずらされる事はない。
油断大敵って本当にこのことだなあ。
ゴールデンウィークにでもなったら直すか?
仕事が増えたよ。

 もう少し派手にずれてりゃ。
「この局アンテナ同士の干渉を考えて、それぞれズラして設置してるんだ~」
と見えそうだけど、ちょっと途半端なずれだった。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« AH1A Howland ... | トップ | KH2 Guam »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

HAM RADIO」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。