虫をさがしに…

All of my friend insects are unique and all are amazing!

よつぼしおおきすい

2017-07-12 | >その他の虫






 「四つ紋オオキスイ」と教えてくれた虫なかま。よっしゃ、私的新種の甲虫じゃ。──ところがである。そんな名前の虫が図鑑に見つからない。正解は「四つ星オオキスイ」でした。黄金色のドットが前翅に4個ついている。まぁ、紋でも星でもたいした違いじゃないです。オオキスイムシ科、学名は、Helota gemmataです。おおきさ1センチぐらいで、クヌギのエサ場(樹液)で見つけた格好いい甲虫です。







ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 赤いハチ、コバチ、なぜなぜ赤い | トップ | 2足歩行と8足歩行 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kmon)
2017-07-15 07:26:39
ブログが更新されないので 心配です 腰痛は辛いですよね 小生も腰痛持ちです 時としてやって来ます、ゆっくり養生してください 楽しい記事期待してますから おだいじに。
ありがとうございます… (jkio)
2017-07-16 09:37:08
kmonさん、おはようございます。
いつも、ご訪問いただき有り難うございます。

>時としてやって来ます…
いや、わたしの場合も、過去に経験があったのですが、
今回は「なるほど、これが腰痛というやつか」というものでした。
でした、という過去形ではありません。
現在進行形であります。
このまま、慢性になるのか、一過性のものなのかわかりません。
が、杖をたよりの歩行ができるようにはなりました。

>楽しい記事期待してますから…
言葉の魔力です。
これ以上の妙薬はありません。
少し休業して後、野原(のはら)に戻っていけたらと思います。
コメント返しが遅れてしまいました。
ありがとうございます。

コメントを投稿