虫をさがしに…

All of my friend insects are unique and all are amazing!

ハチの獲物を横取りしてみた

2017-06-20 | >雑談(ざつだん)






 きのうの続きです。砂で巣穴が半分ほどふさがれてしまいました。獲物を運んできたツチスガリは、そのまま穴に飛び込めません。いったん獲物のハチを巣穴の外に置きます。じぶんが巣穴に入り、向きを変えてから置いた獲物を取り込む手はずだったのです。

 その一瞬の隙を突いて、ハチの獲物を横あいから奪い取ってしまいました。いまどきの表現では「ぱくった」ということになります。

 ツチスガリの運んできた獲物(コハナバチのなかま?)を見てみたかった。が、しかし、奪い取ってはみたものの、ハチの正体は不明のままです(カタコハナバチ?)。







 そして、数分後、全身麻酔のはずのハチは回復し(麻酔が切れて)飛び去って行きました。結果的にハチを助けたことになりました。命拾いをしたそのハチから竜宮城(ちがうか)への招待状などは、まだ届いていません(↓)。







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ハチを抱っこして飛ぶハチ | トップ | 穴を掘るハナバチ »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。