日々是好日

勝手気ままに思いを語りたい中年の会社員です

BABYMETALの2017年のこと

2016-12-28 19:48:57 | ベビーメタル
 2015年の暮れに、予想していたのは、2016年は、2ndアルバムが出て世界的にブームが起きるのではないかと思っていました。しかし、現実は、思ったほどではなかったという印象です。ウェンブリー、東京ドーム、USツアー、4大ジャパンフェス、ダウンロードをこなして、年末から2017年の初めにかけて、レッチリの前座、メタリカの前座、ガンズの前座と大物の前座で、アリーナクラスを経験するといった事。それは、それで、夢みたいな事なのだが、もっといけるはずだったのにと思うのは、強欲なのだろうか?期待しすぎだったのだろうか?
 考えてみれば、彼女達は、コツコツと実績を積み上げてきているように見える。あまり、背伸びをしていないように見えるのです。欅坂46というグループがデビューして、大きな話題となった2016年なのですが、このグループは、一気に0から、90くらいまで背伸びする事が出来たと思います。おそらく、秋元氏や、ソニーやらが、本気で力を入れるとこう言った事ができるのだなぁという印象です。BABYMETALは、0から始まって、年々10づつ積み上げてきてようやく60くらいになったのかなと思うので、一瞬で抜き去られたという感じですね。ジャニーズやAKBやらのグループは、そういった事が簡単に出来るようです。この世界は、地道に一つづつ積み上げるという事は、まあ無理なあ世界で、一発当てる事が出来る物のみが、生き残れるのだろうと思う。そういった意味で、BABYMETALの掴んだものは、稀有のものではあったのだが、一般レベルにまで浸透するような爆発的なものではなかったという事なのだろうと思います。
 そこから考えると、2017年もすこしだけUP出来る環境を作る事が出来るかどうか、という事なのでしょう。今回の前座の意味は、おそらく、海外でのアリーナツアーを考えているのだと思います。今確実にアリーナで出来るとすれば、ロンドンとLAだけだけ。ニューヨークもシカゴも少し難しいし、マンチェスターやバーミングハムとかも無理なのではと思います。ロンドン、LAでも、ウェンブリーの入りから見て、アリーナをソールドするのはまだまだ、力不足であろうと思われます。
 イギリスで5000人アリーナを2DAYS、USも、ニューヨーク、シカゴ、ロサンゼルスで5000人を2DAYSが出来ればという事になるのか?2000人規模のツアーで10か所くらい回るのかといったところなのではないでしょうか?日本では、大阪城ホール、名古屋ガイシホール、SSAを2DAYSプラス、福岡、仙台、札幌くらいかなとは思います。彼らの考えは現時点では、着実な成長戦略を考えているでしょうから、2017年は2018年に予定されている、3rdアルバムまでの、つなぎの期間として、今年の国内動員が11万人くらいなので、15万人くらいにする事を目指しているのではないかと思います。SSAはスタジアムモードで7万、大阪、名古屋で5万、その他で3万で、計15万人という事になるのだろうと思います。2018年は、間違いなく国内ドームツアーをするものと思われます。東京ドーム、大阪ドーム、名古屋ドーム、福岡ドーム、札幌ドームの5大ドームツアーをする事になるのではないかと思います。彼らは、基本的に冒険はしないので、もし今年、アリーナツアーを行わなければ、ドームツアーはないでしょう。USツアーも、一発でマジソンはしないと思います。5000人→1万人と来て、マジソンという事なので、最短でも、あと3年はかかります。2019年という事になると思います。その中で一度でも、失敗すれば、またさらに準備を重ねるのだろうと思います。NHKホール、幕張イベントホール、SSA、幕張展示場というように、着実に規模を大きくしています。大阪も名古屋もゼップを2DAYSそれも、白ミサで行っているので、アリーナにステップアップするのは間違いないと思います。ロンドンでも、フォーラム、O2アカデミー、ウェンブリーとステップアップしていると思います。ですから、2017年の11月頃にO2アリーナは視野に入っているのかもしれません。USは、今後は5000の箱でするものと思われます。ヨーロッパはイギリス以外はまだ、2000が限界だろうとは思います。
 という事で、2017年の予定は、国内アリーナツアー、イギリスO2アリーナ、US ロス、NYC、シカゴで5000の箱という事なのだろうと思います。フェスに関しては、US2箇所、EU2か所、イギリス2か所、日本4か所(サマソニ、フジ、ラウドパーク、CDJと予想します)という事なのではないかと予想します。この結果が良ければ、2018年は国内5大ドームツアー、USアリーナツアーイギリスアリーナツアーという事になるのではないかと思います。とすれば、それを実現するためには、3rdlは、2017年の暮れくらいにならざるを得ないと思います。そうなれば、新曲の一部については、もうレコーディングを開始しているように思います。2曲から3曲くらいは、もう音入れが始まっているのではないかと。
日本のアリーナツアーは9月から11月にかけて行われると思います。何故なら、モイモイの大学推薦入試があるはずなので、日本にいるはずなのです。モアは、慶応に行くのではと思いますし、由結は、日体大なのではないかと勝手に想像しています。USツアーは5月、EUツアーは6月というこよになります、これは、フェスの関係です。o2アリーナは12月ということ。つまり、6月のフェスで発表されると思います。日本のアリーナツアーの発表は4月という事になるはずです。ということは、4月には中規模なイベントがあるはずです。東京で中規模なイベントといえば、代々木か武道館もしくは、横アリという事からすれば、横アリが自然のように思います。つまり1月から、ONE登録が開始されますので、それに合わせて、予約開始という事なのだろうと思います。
妄想するのは、非常に楽しいですね。さて、どうなるでしょうか?2017年、楽しみです。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
   | トップ | レッチリのUSサポートについて »

コメントを投稿

ベビーメタル」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。