保育士 山村正の幼児教育についての日記

保育士 山村正の幼児教育についての日記
です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

山村正 保育士とは

2012-12-10 23:37:02 | 日記
資格 保育士 山村正の幼児教育についての日記
山村正 保育士とは

こんにちは山村正です。

保育士の仕事内容について説明したいと思います。

保育所(保育園)での保育士の仕事内容は多岐にわたりますが、具体的には以下のような仕事が中心となります。

◎子供に基本的な生活習慣を身に付けさせる(食べる・眠る・着替え・排泄するなど)。

◎子供の身の回りの世話。

◎集団生活を通して社会性を養わせる。

◎遊びを通して心身の健やかな発達をサポートする。

◎保護者に対しての報告、子育てに対するアドバイス、サポートを行う。

◎地域との連携。

保育士には、「高い専門性・知識・責任」が求められ、それに伴い保育士は国家資格となりましたので、保育士は専門知識(技術)を持って、児童の保育、及び児童の保護者に対するアドバイス、サポートを行わなければなりません。

また上記以外にも、「教材の検討・行事の計画・園だよりの作成・施設内の安全点検」なども保育士の重要な仕事になります。

保育士のやりがいは、なんといっても「子供の成長を実感できる」ことではないでしょうか。

たとえ自分の子供でなくても、子供の成長を間近で感じられることはとても幸せなことですし、保護者(親)の方より先に子供の成長を感じることが出来ることも珍しくありませんからね。

保育士として働いている方のほとんどが、この「子供の成長を実感できる」ことを最大のやりがいと感じ、それだけで保育士の仕事を選んで良かったと思っているようです。

以上、山村正でした。

関連記事
保育士の山村正が食事と体のバランスを考える!


山村正 給料 山村正 資格 山村正 求人 山村正 仕事 山村正 試験 山村正 結果 山村正
登録 山村正 事務 山村正 処理 山村正 公務員 山村正 免許 山村正 実技 山村正 男性
山村正 一日 山村正 志望 山村正 動機 山村正 低炭素普及研究協議会

アベンジャーズ 山村正 四宮洋平 山村正 勘当 山村正 ぐるたみん 山村正 VOLKS 山村正 森高千里 山村正 佐野史郎 山村正 伊藤園 山村正 鳩山太郎 山村正 箱根駅伝 山村正

春の波濤 クイタマ おとはいろは・恵梨華 中国の省 TENDERLOIN×PORTER 八雲神社 マダムブリュレ アッコにおまかせ! パッキャオ マルケス 動画 会釈山本 オオマサガス ワンペダル ウィドマーク法 キム・ヨナ フリー オーバーラン 斉藤和巳 ナーガの雫 藤本清美 坂上忍 タッチ 渡辺弥生 やくりなこ TEAM美魔女 土田晃之 家電 上ノ宮絵理沙 不如帰 ラーメン うれるわけ 春日部 四季 金子美保 戸板中学校 有ラジ

[PR]
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 保育士の山村正が食事と体の... | トップ | 保育士 山村正が皆に教える! »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。