gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

磯谷香代子議員 「フリーター」実は「資産家」(毎日新聞)

2010-02-15 17:34:10 | 日記
 昨年8月の総選挙で初当選し、“フリーター”から国会議員への転身と、話題を呼んだ民主党の磯谷香代子衆院議員(44)=比例東海ブロック=が、愛知県豊田市に5000平方メートルを超える土地やトヨタ自動車株などを保有していたことが8日、公開された資産等報告書で分かった。

 報告書によると、磯谷氏は豊田市亀首町に計5210平方メートルの土地を所有し、固定資産税の課税標準額は約165万円だった。登記や同氏の事務所の説明によると、08年5月に母親から相続したもので、土地の地目は山林や田、畑だった。

 また、トヨタ自動車と住友金属工業株を各6000株、キユーピー株を200株など計6社の約1万3000株を保有し、8日の終値で計算すると、株価の合計は約2200万円に上る。さらに国債も300万円、金銭信託も約47万円あった。事務所は「株は相続した土地を売却し、磯谷(議員)自身が購入した」と話している。

 磯谷議員は大学卒業後、両親を介護するため定職に就いたことが少なく、公示3日前に出馬を打診された。比例名簿の登載は最下位で、選挙では比例で議席を獲得したみんなの党の候補者が法定得票率を下回ったために議席が回ってきた。

 毎日新聞は磯谷氏の事務所を通して資産の感想を尋ねたが、秘書は「本人と連絡が取れない」と話している。【月足寛樹】

<今尾の左義長>燃え上がる炎に無病息災祈る…岐阜・海津(毎日新聞)
イスラエルの入植凍結で一致=日・パレスチナ首脳会談(時事通信)
反捕鯨団体、2隻で妨害=日本船団を南極海で(時事通信)
県産品PRで都内地下鉄にステッカー=熊本県〔地域〕(時事通信)
10日からグアム視察=普天間移設で政府・与党検討委(時事通信)