9/19 第46回XPO記念コンテスト 奈良県桜井市移動

2016年09月19日 21時12分16秒 | 移動運用
 9月19日の朝ワッチ終了後、所用のため、奈良県桜井市へ。
 今日はXPO記念コンテストが開催されているので、多数の局がQRVしているに違いないと考え、機材を自動車に積み込んだ。


 先日の摂津市移動の結果では、5W+モービルホイップの組合せでも7MHzCWが楽しめたので、今回も同じ機材で。
 といっても今回も新兵器登場!

 各局のブログで紹介されていた昇圧コンバータを使ってみたが、受信時にノイズが増えることもなくFBに動作した。しかし、外郭筐体を触るとノイズが増える。
 また、ID-31+NAGOYA WHIPでも430MHzFMにQRV。

 紙ログなのでまだ集計できていないが、2~3時間のQRVにも関わらず予想以上に楽しめた。
 しかし、7MHzCWで高槻市、茨木市、吹田市、伊丹市の局が聴こえたのでコールしたが、こちらの電波が届いていない模様だった。信号の強さからすると電離層反射と思うが、この地域だけが1WAY伝搬になったのが興味深い。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« HP製s5-1270jp ハードディス... | トップ | 9/19 TO5FP 14MHz RTTY これ... »

コメントを投稿