12/24 3.5MHz A45XR 他

2016年12月24日 22時19分48秒 | 日頃の運用
 23日は枕元の無線機で半分眠りながらワッチしたのみで、QRVせず。

 24日の夜明け前、同様に枕元の無線機で3.5MHzCWをワッチしていると、A45XRがQRVしていることに気付いた。
シャックに入るかどうか数分間思案した結果、布団から抜け出した。寒い!
 改めてワッチを開始すると、枕元の無線機で聴いたA45XRの信号強度よりも弱くQSBが激しいが、他局へのリターンがなんとか取れる状況だったので、パイルへの参戦を開始。しばらくするとリターンがあり、幾度かのやり取りの末、コールサインをコピーしてもらえた。
 11月の3.5MHzのコンディションが良かった時に逃した以来、次こそは!と思っていたのだが、QSO達成。
 
 また、10MHzCWのTY2ACがスポットされたのでワッチしてみると、ちゃんと聴こえた。コールしてみると、これまたリターンがあり
幾度かのやり取りでコールサインをコピーしてもらいWKD。うーん、珍しい。 TYは鬼門のエンティティなのだが・・・・。

 夜にはZF2WEを7MHzCWでWKD。

 ローバンドの季節を満喫(?)していると思っておこう(笑)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 12/17~18 OF9X | トップ | 一日早い”お年玉”がやってきた! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (je3grq)
2016-12-24 23:58:55
A45XR 80mおめでとうございます。
スローパーの位置が悪いからか160mは出来ましたが、80mは未だ。A,Kが高いので?と思って布団の中でしたが、SFIの値が利くような感じすか?実際聞こえていたみたいですね。 次回聞いてみます。
Unknown (JK3NSD)
2016-12-25 00:12:53
高田さん、ありがとうございます。
今朝のA45XRは例の7MHz+WARCバンドのRDPでもガッチリ聴こえてきました。A45XRはハイバンドや6mではCFM済みですが、これからローバンドの各バンドでQSOできればと思っています。
ハイバンドが使えない状況が続くのであれば、そろそろ160mのアンテナを再建せねばと思っておりますが、敷地の問題が残っています。

コメントを投稿