小学校新人用務員の木工・つぶやき

民間会社を無事卒業して小学校の小使いさんになった。 何事も初めてでわからず、おろおろの日々。

木工/プリント棚

2009年01月04日 | 木工・他
写真は5月に製作したプリント棚である。

道具も無く、場所もなく・・・ないない尽くして作成した第一号の記念すべきものである。

&&&&&&

先生:木工ってやったことあります・・・? 棚を作ってもらいたいんだけど・・・・? (Yu先生独特の口調で・・・・)

・・・道具と材料があればなんとか?
   (実際には木工などほとんどやったことは無いのである ^_^;  )
   (まあ命はとられることは無いだろう・・・・        )
   (電動の丸ノコが怖かったが・・・)

先生:じゃあ道具どうにかするから作って。

&&&&&&

という具合で作ったものである。


機能的にはほぼ満足したと思っているが、反省点としては
・棚板の切込みが少々大きすぎた
・棚板にカラーベニヤを使用したが、普通のベニヤで十分
・外枠をシナ合板を使用したため原料費が上がってしまった
 通常の合板で十分である ちなみに12.5mmtのシナ合板は3千数百円以上した
・塗装を水性塗料で塗装したが、ニスで仕上げればもっと綺麗になったはず

なにぶんにも 丸ノコの使用も、木工の塗装も、ベニヤの購入も初体験だったため・・・・









最新の画像もっと見る

コメントを投稿