紅葉座

be not a sheep, be a goat...

更新+近況

2016年12月20日 | 更新(+雑記)

・youtubeのプレイリストにクリスマス集を作りました。左側の「活動場所」にもリンクを追加。2016年版のPVまとめもそろそろ。



『「君の名は。」のradwimps』という表現をたまに見かけるけど、そういうのはどうなんだろうと思う。新海誠もradwimpsも、お互いに自分の世界を追求してきて今があるのだし、「君の名」でradが初めて注目されたわけでもないのだから。

新海監督にしてもそうだ。これからは『「君の名は。」の新海誠』と言われ続けるだろう。私も素晴らしい作品だと思う。だが、決して「君の名」だけが、決してそれだけが新海作品ではないのだ。むしろ今までとは色合いが違う作品とさえ言える。

私はまだ見ていないが、「この世界の片隅に」も、原作が素晴らしいためにアニメ化の話が出て、クラウドファンディングで資金が集まり、片渕監督をはじめとした制作陣によって素晴らしい映像作品となったに違いない。よく知らないけれど、のんという女優もその一人なのは確かだろう。だが、それは決して『「のん」声優のアニメ映画』だからヒットしたわけではないはずだ。

ひとたびヒットすると、目立つ部分にその要因を求めようとする。ヒットの要因を単純化することは制作者への配慮に欠けると思っている。特にアニメは多くの人間の膨大な手間と努力の積み重ねによって作られている。一つの作品として世に出るまでのプロセスを、どうか単純に片付けないでほしい。アニメであっても実写であっても、そこにはプロの仕事があるのだから。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 曲 461+クリスマス特集2016 | トップ | 曲 462 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。