韓国が知りたい!

韓国が好きな方、みんな集まれ!

【へムルタン】海の幸をたっぷり入れた豪華海鮮鍋!

2009-11-11 14:58:37 | 韓国料理・レシピ
【へムルタン】魚介類をどっさり入れた贅沢鍋

海の幸をピリ辛の味つけで煮込むヘムルタンは、ピリ辛のスープにたくさんの魚介類を入れた鍋料理です。あさり、たら、わたりガニ、えびなどを入れて作ることが多く、また、ほたてやたこなど他の魚介類を加えてアレンジしてもおいしいです。とうがらしをベースとしたピリ辛のたれに含まれるしょうがやにんにくが、魚介類特有の臭みを抑え、海産物のうまみをより引き立ててくれます。魚介類以外にも、大根、たまねぎ、せりなどたっぷりの野菜を加え、具だくさんで作ります。

【材料(2人分)】
あさり:12個 /たら:3切 /わたりガニ:200g /えび:4尾 /大根:50g /たまねぎ:1/4個 /ズッキーニ:1/4個 /青とうがらし:1本 /長ねぎ:1本 /せり:50g /春菊:50g /水:6カップ /おろしにんにく:大さじ2 /しょうがの搾り汁:小さじ1/2 /粗塩:少々

【メウンタン用たれ】
粉とうがらし:大さじ2.5 /おろしにんにく:大さじ1 /しょうがの絞り汁:小さじ1/2 /酒:大さじ1 /塩:少々 /こしょう:少々
あさり用塩水
水:1カップ /塩:小さじ1
たら・えび用塩水
水:1カップ /塩:小さじ1

STEP-1:野菜を切る
大根は縦4等分したのち2mm幅のいちょう切りにし、たまねぎは5mm幅に切ります。ズッキーニは半月切り、青とうがらしとねぎは2mm幅の斜め切りします。


STEP-2:葉野菜を切る
下準備5のせりを6~7cmの長さに切り、流水でさっとすすぎます。春菊は冷水にさらし、水けをきったあと、食べやすい長さに切ります。


STEP-3:火にかける
鍋に水6カップを注ぎ、大根とたまねぎを入れて火にかけます。沸騰したら下準備したあさり、たら、えび、わたりガニを加えます。


STEP-4:煮込む
Step3を中火で汁が白っぽくなるまで20分ほど煮込みます。ズッキーニを加え、再び沸騰させます。あくを取り、メウンタン用たれを溶き入れます。


STEP-5:仕上げ
野菜のうまみ、魚介類のだしが出たStep4の鍋に、青とうがらし、長ねぎ、おろしにんにく、しょうがの搾り汁を加え、粗塩で味を調えます。最後にせりと春菊を加え、ひと煮立ちさせたら、できあがり。

最新の画像もっと見る