白馬、今日、この頃

白馬でペンションを経営していますがお客様とのふれあい、白馬の四季、そして今を日記でご紹介致します。

誕生月なんだけど…

2017年04月19日 | 日常生活
4月は自分の誕生月なんだけど、いまいち好きになれん月なんだよね。
何故かって言うと、
雪に閉ざされた冬がやっと過ぎ、本来なら爽やかな4月を連想するんだけど
この頃は強風、春雷、大雨、おまけに雪降り、その合間に
すっきりした青空も見えるんですが、目まぐるしく天気が変化し
季節の変わり目なのか、まだ肌寒い日が多いんです。

最近になって信州は、あっちこっちで桜が満開になった便りが
聞かれるようになったけど、白馬はまだ全然。

そんな事で、太平洋側地域とは1か月、信州の中心部とは半月程度
桜前線は遅い。
ただ例年、白馬で桜が咲く頃には、やっと穏やかな気候になるんで
その頃からが自分としては一番心がウキウキする時期かな。

伊那地方の高遠城址、そこの「タカトウコヒガンザクラ」が
満開になり、多くの花見客で賑わってるそうです。
何度か行った事ありますが、平日でもめっちゃくちゃ混むんで
駐車場にたどり着くのに、とても時間がかかります。
それでも見事な桜が見られるって事で、大勢の方が来るんですね。

白馬は今月下旬頃かなぁ。

ペンションヴィヴァルディのホームページへもお越しくださいね。
こちらです→ペンションヴィヴァルディ


今日はみぞれ交じりの冷たい雨の一日


昨日は晴天で爺ヶ岳が見えてます。


餓鬼岳もよく見えます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 立水栓 | トップ | 落倉自然園 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よしくん)
2017-04-19 21:04:52
GWにまた白馬に出向きます。 栂池でスノーシュー。岩岳でマウンテンバイク。 グリーンスポーツ白馬の森でテニス。 他にアクティブな活動できる所あればお教え願えませんか? ヴィヴァルディさんにもいつかお泊りしてみたいです。
Unknown (VIVA)
2017-04-20 16:35:13
よしくん、こんにちは。

GWは多岐にわたるスポーツをされるそうで
ものすごい行動派なんですね。

白馬村では今シーズンサイクリングに力を入れており
すでにコースも数種類整備されてます。
来たついでに白馬村観光局に寄ってサイクリングコースマップを入手し、残雪の北アルプスを眺めながら
自転車を走らせてみてはいかがですか。
たしか、「白馬小径」なんて名前です。

他に、5月3日は小谷村、4日は白馬村と、塩の道祭りが催され、これも参加されると面白いですよ。
詳しくは白馬村観光局のHPで紹介されてます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。