JJ2CJB weBLOG
also AC2AI, 9M6/JJ2CJB, V63CB, XV2CJB
 




歳を重ねるに連れて、どんどん一年が早く終わる感じがする。
今年もあっという間に年末を迎えてしまったが、振り返れば
色々あったことが思い出されるので、早く感じる原因は、細かい
記憶に対してのこだわりが薄れたからなのかもしれない。

例年通り、年初に立てた今年の目標の振り返りをしてみた。

●その1
言語スキルの向上に何らか継続的に取り組む。具体的には英語とCW。


CWに関してトピックは、例年に比べ大幅にSSB:CW比率でCWが高くなった。
今年はSSB:CW=60.5:39.5となり、だいたい例年は20%前後なのだが今年は
倍増。これはかなり意識的にやった結果だ。もちろんコンディションが
悪くなっていく中でCWでないとQSOしにくい、という現実的な理由もある
が、取り敢えず比率が高くなったのは良い結果だった。

次はパイルを捌けるスキルを上げていきたい。訓練あるのみだ。
英語は特段やれなかったが、仕事で使う局面も増えており、今後減ること
は無いし、それこそ老後の楽しみの為には他言語を不自由なく使えるように
なるのは嬉しいことなので、CW同様に使う機会を意識的に増やしていこう。

●その2
2,000q、220entity


これは問題なくクリアできた。先日の集計から若干増えて、2,175q,233entity
の結果となった。

●その3
All Newを3up


こちらもクリアできた。All Newは下記の4つのGain。



●その4
シャック部屋のリビルド。そろそろ10年何も変わってませんから。


そんな目標があったことすら忘れていた(笑)
別に今で困っていないので、何でこんな目標設定したのか忘れてしまった。

●その5
Blogの継続


まあ、よく飽きもせずに続けるもんだ。毎日書くこと自体はなんの負担も
ないくらい日常化しているのだが、書くために何かやってみよう、と思える
効果は確かにあり、自堕落な自分の尻叩き役になっているのかもしれない。
たまーに新幹線の中とかで昔の自分が書いた文章を読むことがあり、ああ
最近こういう気持ちになれてないなあ、などと気づくことはある。


本業の目標と中身の方が圧倒的に沢山のトピックスがあったのだが、道楽
の無線の方もそこそこ落第にならない程度には実行できたので、「よく頑
張りました」ということにしておこう。

しかし、今一つピリっとしない結果に終わった感が強い。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« ブラックニッ... The last busi... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (JH7BMF)
2016-12-30 15:22:51
4つのNEWの内、拙者は大昔(固定局時代)の遺産がVK0H、モービルからVP8G、KG4。
3Cは記憶にありません(3C0が無いのは明らかなのですが、3Cは昔交信した様なしない様な hi)
拙者の場合、今年も!NEWはありませんでした。
FB DXを!
 
 
 
Unknown (CJB)
2016-12-30 23:13:39
あと残り少しになると、ひたすら出てくるのをニュースで
待つだけ、になってしまいますね。
自分で運用すればOKにしてくれれば頑張り方もあるのですが、ねぇ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。