JJ2CJB weBLOG
also AC2AI, 9M6/JJ2CJB, V63CB, XV2CJB
 




3Y0Zにカンパしたら早速チームからお礼状がメールで届いた。

日本ではお礼状を出す習慣がどんどん廃れているのでこうして貰うと新鮮だ。


たまーに、日本人にとってドネーションというやり方は違和感がある、との考えを聴くことがある。

が、自分はそうは思わない。

昔から向こう三軒両隣はさしすせその貸し借りは当たり前で、むしろ良い文化とされてきた。

ドネーション自体に違和感あるのではなく

抜け駆けして金で相手との関係優位を作ろうとしている、と他人に見られるのが嫌なのだ。

正々堂々とパイルだけで勝負しなさい、裏で金とは許しがたい、って感覚か。

いわゆる関係の深いクローズ社会で村八分を避けようとする意識だ。

それ自体は一方通行で間違っていないが、非常に狭い価値観だ。



であれば、話は簡単。

村中がドネーションに加わればいいのだ。

様々な事情で出来ない人でも、間接的にでも加われる仕組みがあればよいのだ。

そういう意味で、JAサポートチームの対応は素晴らしいと思う。

更に良く言えば、現金以外の支援を如何にして現金化するか、が案が欲しい。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« Weekend DXing OEDIPUS IPA -... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。