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サントリーからホップタイムという名前でPM6:00とPM9:00の2種類が発売。

PM6:00を飲んでみたが、まあ特にコメントもなく、可もなく不可もなく。


それより減量ダイエットだが(笑)

結局、今回の健診前の取りあえずダイエットでは普段通り酒は飲んだ。

いろいろ、もう少し考えたいが、経験値としては

・一番効果が短期間で出るのは、食べるカロリー量の制限
 毎食制限しなくても、一日の総カロリー量を減らせば同じ効果が出る

 健康診断前日の昼食は、豚生姜焼き定食で白米もしっかり食べたが
 夕食はヨーグルトだけで寝たところ、当日には前日から1.2kg減っていた。

・食べる順番、と良く言われるが、限られた時間で食事を摂る現役組にはまず無理
 最初に野菜を食べて30分経ったら次を、なんてことやれるわけがない。

・酒肴は要注意。高カロリーのものが多い。
 柿の種の高カロリーは有名だが、他の美味いものも量が少ないとはいえ要注意

・運動は走るのは大いに結構だが、普段のストレッチなどが意外に効く
 走るのはスピードはどうでもよく、長い時間有酸素運動するのが重要。

・カロリー制限をすると夜早く眠くなる。何となく疲れが早くなった気がする。
 ただし体は軽くなったことが実感できる。


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