JJ1WKN Log

自作や移動運用関連のログです。

430MHz 8エレ八木アンテナを仮設

2016-10-03 | アンテナ
北側のベランダに430MHzの8エレ八木アンテナを仮設しました。

北側のベランダは1m程しか奥行きが無いので三脚は止めて脚立をベースにしました。
高さ60cm程の脚立をホームセンターで2k¥弱で買ってきました。
この脚立は開いた時に天板に隙間ができるタイプでここにパイプを通します。
地面と脚立の天板には単管ベースを取り付けて2箇所でパイプを支えます。
パイプの先端はシングル八木アンテナを取り付けるので水道管用のビニールパイプですが、長さが足りなかったので、下部はアルミパイプを継ぎ足してあります。


単管ベースだけではパイプが風で揺れるので、単管ベースの下に長さを調節できるアダプターを取り付けて、パイプをベランダの天井に突っ張っています。
床の高さを調整する器具のようで、ホームセンターで300円程でした。
調整できる長さにより色々なタイプがあるようですが、一番安い5cm程調整できるタイプを使用しました。


微調整をしていたら暗くなってしまいました。
北側のベランダはマンションのエントランスに面していて、人目に付きやすいので日中はアンテナを降ろしておいて、日没あたりから上に上げて運用を開始します。
右側の黒い棒は最初に上げた3バンドGPです。ベースは屋根馬+水道管です。


アンテナのアップです。
白い紐が2本付いていますが、これを室内に引き込み操り人形の要領でアンテナを回します。
テモテーターは良く耳にしますが、これはヒモテーターです。


オマケの夜景です。
手持ちの撮影なのでブレブレです。右下の明るい所が近くの駅です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nakajima JL1KRA)
2016-10-03 23:11:38
ヒモテーターいいですね!
シンプルに勝るものなし。
ものすごい美しい夜景で電波もよく飛びそうです。
ぜひQSOよろしくお願いします。
ヒモテーター (WKN)
2016-10-05 09:06:27
JL1KRAさんコメントありがとうございました。

ヒモテーターは便利ですね。

屋根馬も結構な値段なので、本来の用途にも使える脚立にしてみました。
脚立の固定が悩ましいのですが、水が入ったバケツで非常用水の備蓄を兼ねています。

毎晩2030~1200でCQ、空振りだと430へQSYします。
ぜひQSOお願いします。
週末のコンテストに向けて南北のベランダに1200の13エレを上げました。
Unknown (JO1ACW)
2016-10-06 23:35:55
ご無沙汰しております、引っ越しされたんですね。
ロケがFBなようでアクティビティも上がりますね。
こちらも最近横須賀の山の上に別宅を持つことになりましたが手入れが大変なのでどうなることやら....
東京湾が丸見え、ほぼ360度パノラマです
Unknown (WKN)
2016-10-10 15:26:58
JO1ACWさん、コメントありがとうございました。

ご無沙汰しております。
家捜しと、引越でバタバタでしたが、ようやく落ち着いてきました。

横須賀のお山の別宅ですか、FBですね。

コメントを投稿