茅ヶ崎ゆるり生活

茅ヶ崎の情報や日々の楽しい出来事を書いています

今年の庭

2017-04-24 17:48:05 | 花に挑戦
3/3に、庭に植えたアジュガ

花が咲きました うれしい~

日陰が好きな多年草です
広がって、日当りが悪いところが華やかになることに期待!です

エロリゲンも花を咲かせました 

まぁ 雑草?とも見えますが
何にもないより、明るい気持ちになります
しっかり根づいて、2年目を迎えてくれてよかった

ツルニチニチソウも、ちょっとですが花が咲いた!


クリーピングタイムも!
可愛い花です(アップの図)

↓全体に広がるまではいきませんでしたが
ダメかもと思っていたので、これでも大満足です
来年きっともっと広がってくれているはずです


今年は、一年草を植える場所に馬ふんを入れることにしました

土壌改良の効果があるとのことなので!

雑草を採って・・・今年は雑草がちょっと多かった

普通は嬉しいことではないのでしょうが、
雑草もあまり生えなかったので、土がすこし良くなった?と
ちょっとうれしかった

全く臭いもありません!
ちょっと鰹節のダシがらみたいな見た目で意外でした

混ぜ込みました!

これで、少しでも土がふかふかになるか?!
毎年これをやれば、良くなっていきそうな気がする!

いろいろと。。。ちょっとづつですが
進化できるか??
(T)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

華やかです

2017-04-15 19:40:02 | 花に挑戦
本格的に温かくなってきましたねー
咲きましたよ
スカビオサ~

2年目を迎えることができてやっと
「多年草」と言うことができました
長く育てていければいいなぁ


リビングストンデイジーはすごい成長をみせています

強い日射が数時間あたらないと開かないので
曇っているとこんな感じ でもじゅうぶんカラフル

開くと・・・

どぎつい!
息が苦しいーー

私は、つぼんでいる時の方が好きかな・・・

↓苗の時の姿

植えた後もあんまり姿が変わらなくて
写真も撮らなかった・・・

こぼれた種から咲いた姿の方が激しくなるとは
思ってもみませんでした

(T)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

咲きそうです!

2017-03-25 18:53:08 | 花に挑戦
2/27の様子です
相変わらず、元気だけど緑の丸のままのスカビオサ

でも、よく見るとツボミが出現していました!

本日 3/25のスカビオサ
更に、元気が増して

あちこちからツボミが出てきました

苗に刺さっていた札には「秋~春咲き」と書いてありましたが
どうも、春になってから咲くようです 
不思議だけど・・・

とにかく無事、年を越して2年目!花が咲きそうです

こんなに大きくなった
リビングストンデイジーです

今日、よく見たらたくさんツボミが出ていました!


こちらも年を越して、めでたく花が咲きそうです~
うれしい

寒いけど、着実に春になっているのですね
(T)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風呂釜クリーニング

2017-03-21 19:36:51 | お仕事
先日、ジャバを使っても風呂釜から汚れが出続けてしまうという
困った状況があり、
プロの方に風呂釜クリーニングをしていただきました。

2種類のお風呂をクリーニングしました
その様子を書いてみました。

まず、バスタブのお湯が出てくるところの網のフィルターを少し左に回して外し



その中のプラスチックの部品も、左右にひねりながら外します。
↓部品のおもて面

↓部品の裏面


外したあとには黒いゴムがありました・・・Aタイプ
↓これ以上は外しません


↓こちらは
網のフィルターを外すと白いプラスチックだけという・・・Bタイプ
これ以上外しません


お湯はりでは、給湯機からのお湯が出てきてしまいますが、
風呂釜の中を循環させるため、
必ず、お湯ではなく
水を
フィルターの少し上までためて追い焚きします。
(これはジャバの使用方法と同じですね)

洗浄剤を投入し、45度位(ボタンでUP)の追い焚きで沸かします


するとゴミが出てくるので、30分位追い焚き循環させて、
ゴミを出し尽くし、出尽くしたら排水をします


釜のすすぎのためにもう1度、45度位で20分位追い焚きします


最後にバスタブをきれいに洗って無事終了です!(S)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガスの開栓

2017-03-11 19:19:53 | お仕事
マンションのガスの開栓に立会いました。



ガスの開栓の依頼は何度もしてますが、立会いは初めてです


ガスメーターを確認してバルブを開けた後、こんな器具を使って



復旧ボタンや



メーターの周囲や



配管の接合部などからのガス漏れをチェックします

感知する部分は、やわらかい棒状のゴムです
いろいろな隙間に合わせられるように?でしょうか
面白い形ですよね



そして無事に異常がなければ



やっとキッチンのガスコンロの点火・給湯の確認です


その後 浴室のお湯の確認にすすみました。 

こんなに細かく丁寧にチェックしてくださっているのですね 続く
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BRANCH茅ヶ崎2

2017-03-02 19:22:42 | 見ました?知ってます?
昨日 3月1日
BRANCH茅ヶ崎2 がオープンしていました


アドバルーンが!
懐かしい~
昭和の香りです

(正面写真じゃなくてイマイチ もっとカッコいいですよ)


↑(3/5 写真追加しました)

偶然通りかかり、予定がなかったのですが
ダイソーの大きさを確認してみよっかなーと
入ってみました
施設内、すごい人で大混雑~

ダイソーはFILLよりちょっと小さい感じでした


こちらの野菜がとっても安くて
↓三浦青果店

いろいろ買ってしまいました
レジも大混雑でしたよ

施設内にはキッズコーナーもあって
日常使いに便利そう
特に、子育て世代に優しい施設かも

ここのところ、茅ヶ崎や周辺に
色々な商業施設ができて、便利さが急激にUP

似た感じ・・・ではありますが
同じ店舗でも、入っている施設によって品揃えが違ったりして
選択の余地が増えて、頭がクルクルしてしまいます
嬉しいことなんですけどね
(T)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しい発見は楽しいです その2

2017-02-25 13:42:55 | ドライブ・お散歩・旅行
空港にも大きなトカゲが出現するオーストラリア
びっくり(エアーズロック空港)


オーストラリア特有の動物と触れあえる動物園にも
行ってみました (クリーランド ワイルドライフパーク)

もちろんコアラも

この日は32度以上になったので、触ることはできましたが、
お客さんが抱っこするのはNGになりました

毛がふっかふかで獣臭が全くなかったのは意外でした
ほんと、ぬいぐるみ!

餌やりができました(1袋3A$ かなり量が入ってます)
穀物?を練ったものの中に、細かい干し草?のようなものを入れて
固めた・・・感じのペレット状のものでしたが
放し飼いになっている生き物すべて、同じ餌でOKでした

小さいカンガルーはみんな「ワラビー」らしく、
こんなに小さくてもワラビーらしい

ほんとにおとなしい

カンガルーもおとなしい!

カンガルーに餌やりができるなんて思っていませんでした


日本の動物園で以前見たカンガルー


「は?なにか?」って感じでちょっと態度が悪く(勝手な印象ですが)
ちょっと怖い感じだったし、何しろ臭いがすごかった・・・


クリーランド ワイルドライフパークに居たカンガルーは
「アカカンガルー」だったのかな
茶色い毛がふさふさしていて、見かけも違っていました

こちらも、寝そべっていたりもしますが
なんかちょっと違う

広ーい自然の中にいるので?ゆったりした感じで

広いところにいるからか、オーストラリアが乾燥してるからか
こちらも獣臭なんて全くしませんでした

カンガルーの種類が違うからでしょうかね??
日本の動物園は狭いところに入れられて
あんまりよい環境じゃないからでしょうかね??

鳥も同じ餌でOKです
みたこともない鳥(主に水鳥)いろいろに
餌やりができました

その中でも、珍しかった鳥、
検索しても名前がわかりませんでした



私達があげた餌を


そのままヒナに与えています!可愛い光景です

でも、こんなに人に慣れてていいのかなぁ・・・
無防備すぎるね

この鳥のどこが珍しいかというと
頭の白いお帽子も変わっていますが

そう!この足!!

なんでしょうかね
「歩きやすい水かき」? 何かの理由があるんだろね
とにかく、名前が知りたいです

こちらは・・・
オリに入っていたので(なぜか)餌やりはできませんでしたが

頭というか顔に対して目の大きさが
大きすぎません?
ちょっと異様に見えて

オーストラリアイシチドリという名前で、
チドリの仲間なのかもしれないけど
なんだか身体が大きすぎて怖い

これって、宇宙人並みの目 でしょ

動物好きの私ですが、初めて、怖いと思った見た目の鳥でした~

見たことない生き物
まだまだいっぱい 楽しいね 

子供の時から興味があって好きだった
カモノハシとワライカワセミ
ここにはいなかったので、
見られなかったのが残念でした
(T)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しい発見は楽しいです

2017-02-11 18:49:47 | ドライブ・お散歩・旅行
先日、オーストラリアの友達のところに行ってきました。

生えてる植物がぜんぜん違う・・・っていうのは
想像の範囲内だったのですが、

ハト

トサカがあるし!(レンジャクバト)
(トサカじゃないですね 冠羽というそうです


カラス

白黒だし!(カササギフエガラス)


普通に、大型インコがいるし!(モモイロインコ)

残念ながら写真には撮れなかったけど、
青&緑&赤&黄色の、たぶんレインボーロリキートとかいう
すごい鮮やかな大型インコが
日本のヒヨドリみたいにいるんだよね
あー 違う大陸なんだなーとすごい驚きました

さらに驚くのは
海に行くと・・・
さて、誰だ??

でっかい ペリカン!

置物にしか見えなかったー

鳥ではないんだけど
浜辺に、たっくさん打ち上げられていたコレ

クラゲだって言うんだよね

この形で???
日本に帰って検索してみても、
該当するものがみつからない
嘘じゃないと思うんだけど、
ホントなんだろうか?
こんな、まが玉みたいな形で?
泳いている姿がまったく想像できませんね

つづく
(T)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もどうぞよろしく

2017-02-04 17:23:55 | ベランダ菜園
今年の冬はやっぱり暖かいようで

レタスも良く育ち

パクチーも良く育つ 

晴れて暖かい日はビニールハウスを外してあげます
今年は、「みずやりくん」を外さずに冬を過ごしてみることにしました
冬はこの方がレタスとパクチーの管理が良い?ような感じがしたので
実験です

事務所の、剪定した パキラは

このようになりましたー

ちょっと、思ったより葉が弱弱しいですが
これからに期待です

こぼれ種 の リビングストーンデイジーは

1/12 雑草ではないことが確定 


そして、こんなに育ちました


あとは、花が咲けば!!

ミニトマト以来の感動になるか?!

(T)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なかなかうまくいかないです・・・

2016-12-11 18:50:40 | 花に挑戦
スカビオサは一株だけ、夏を越すことができました
10/10の姿・・・

やっとこさ生き残ったって感じです

汚いところを取り除いて、土を足して
(プランターが左右逆転してますが)

ちょっと元気になってきた 10/30

そして 12/5の姿

モリモリ元気で葉も生き生きしている
食べちゃいたいくらい、健康そうです
なのに、ちっとも花芽が出ません なんでだろう??

4月にこんなに花をつけてくれた ボンザマーガレットも

ただのおっきい緑の丸・・・

栄養もあげてるんだけどなぁ
身体ばっかり大きくなっている
こう見ると、色も悪い感じですね

一方、
春に購入した リビングデイジーの苗

あっという間に花が終わってしまう、ちょっと残念な花

こぼれ種から芽が出るかも という話で
期待せず、放置していましたが


これ、芽が出てる感じです

雑草にしては同じ感じの芽がでてるから
これは、雑草ではなさそうだ!

花を咲かせることができるか??!!
(T)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海外のホテル予約は