単身赴任はご勘弁

単身赴任から解放された中年オッサンの日常を書いてます。
車、PC、デジカメなど趣味のネタも併せて載せてます。

ワゴンRのオーディオを交換する

2017年05月17日 | 

ワゴンR(MH21S型)のオーディオを交換しました。

これが標準オーディオです。MDが付いているあたりに時代を感じさせます。

以前からUSB機器の接続ができないかと思っていたのですが
もう10年以上も前の車なので
DINサイズのオーディオに変更するパネルなんて もう売ってないだろうと
諦めていたところ、
何気にAmazonさんで検索したらパネル+ハーネスのセットを売っているのを発見。

そして、
パネル商品の下に現れる、セット商品を見ましたら
1DINのオーディオ、1DINのケースのセットが紹介されていて思わず
セットでポチってしまいました。

で、今回購入した商品はこちら。

3点セットで12,000円以下だなんて信じられません。
特にカロッツェリアのヘッドユニットが6,000円を切る価格というのがビックリ価格でした。
(AZワゴンはスズキがマツダへOEM供給している姉妹車です。)

分解の手順はネット調べていたのでサクッと交換できるだろうと思いましたら
のっけから苦難が待ち受けていたのでした。

まず最初にやらないといけないことが
標準オーディオの右下奥にあるフレームとダッシュボードのフレームをつないでいる
ボルト外す必要があります。

このボルトが外れないというか 
無理な体制でのぞき込んでいるので力が入らないんす。

最後はドライバーで回して外すのを諦め、
電動ドライバーに10㎜の六角ソケットを付けて外しました。

この部分がオーディオ側の接続フレーム箇所。

ボディーアースに落とすためと盗難防止の役割があるのかな?
フレームの裏側にはナットが溶接されていてネジを受ける構造になってます。

外す際は、ドアを開いたサイドシルのところに
座布団とかクッションを体の下に入れて作業されることをお勧めします。
長時間、サイドシルに体をこすりつけていたら右の脇から下部が痛くて作業ができませんでした。

取り外すハーネスは3本です。 コネクタの真ん中を押すと抜けます。(硬いですが)

ハザードのハーネスは中継しているところで外します。

このネジさえ外せば後は簡単!と言いたいところですが そうはいきません。
左右の吹き出し口のパネルがオーディオと一緒に付いてきてしまい ちょっと焦りました。

基本、赤丸のクリップ4か所で止まってます。(上下逆に写ってます)

上下の赤丸の間にあるツメが左右のパネルと引っ付いてます。

写真にも説明書きがありますが 白いクリップを移植する必要があるので外します。
外すと こんな形状です。上から見て左右に開く感じで外します。


写真が無いのですがハザードスイッチも外します。
1番のプラス5本で止まってますが、移植先のパネルには4本のネジで止めます。

フレームも移植する必要があるので外します。

オーディオを止めているネジと正面パネルを止めているネジが違いますのでご注意を。

今回、購入したカロッツェリアのヘッドユニットMVH-3300です。

カロッツェリアの最廉価のヘッドユニットです。定価8,000円 購入価格5,992円!!
余計な機能は一切なし、このワゴンRにUSBメモリーを接続すのにはこれで十分です。

このヘッドユニット、小さくて無茶苦茶、軽いです。
取り外した標準オーディオと比較すると奥行き半分です。


新しいパネルにクリップ4個、フレーム、ハザードを移植し
1DINのヘッドユニット、1DINの汎用ケースを取り付けて 
いざ搭載!と いきたいところなんですが、アースのポイントがない。

先の接続ボルトを用いてもよかったのですが困難が予想されたので
写真のようにアースポイントを作りました。

右側の接続箇所と同じようにダッシュボードのメインフレームから
ニョキっとフレームが出ていたのでボルトとナットを用いてアース線を止めました。
(左側にあります)

ハーネスのコネクタ部分はビビリ音防止の効果を狙って、スポンジで包みました。
(スポンジは食器洗い用のスポンジです。これしか見当たらなかったもんで・・・)


試行錯誤を繰り返し?? なんとか交換完了です。

このあと、アンテナのケーブルを挿すのを忘れて もう一度外していたりします・・・。

これからはCDをCD-Rにコピーせずに済むかと思うと
交換作業の苦労も何のそのなのでした。
(結局3時間半くらい作業に費やしました)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« メタセコイア並木を見に行く | トップ | ELECOMのマウスを買ってみる »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む