単身赴任はご勘弁

単身赴任から解放された中年オッサンの日常を書いてます。
車、PC、デジカメなど趣味のネタも併せて載せてます。

ワゴンR インチダウンする

2017年04月18日 | 

ワゴンRのお話。

先月、タイヤ交換したんですが(スタッドレス→普通タイヤへ)
標準の普通タイヤが気にくわなかったので
某タイヤ通販で アルミ付き普通タイヤを購入しました。



何が気に食わなかったかと申しますと
このワゴンR、ターボでもないのに
標準タイヤが165-55R14で
タイヤの銘柄がPOTENZA RE03を履いておりました。

このワゴンRには完全にオーバースペックなのであります。
なので 155-65R13へとインチダウンした次第。
(最近の軽って ノーマルグレードで155-65-14だったりしますが)

標準タイヤ&アルミより断然、軽くなりました。
(意外と重いのよ標準のアルミが。バネ下が軽くなって嬉しい限り。)

それと転がり抵抗が減って、3,000rpm台の加速が良くなった気がします。
転がり抵抗は間違いなく、減りました。

もしかすると燃費も良くなっているかもです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お花見  | トップ | 竹田の しだれ桜を見に行く »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む