議論 de 廃棄物

環境・廃棄物問題の個別課題から問題の深層に至るまで、新進気鋭の廃棄物コンサルタントが解説、持論を展開する。

取締役の方々が参加者でした

2007年01月25日 23時29分48秒 | コンサル日誌
■人手が足りない原因
 排出の現場でお話を伺うと、「人手が足りない」とよく言われます。そんな会社でも、実はしっかり経常利益を上げていたりします。おそらく、経営層の方が廃棄物の問題に力を入れていない=認識不足であることが最大の原因としてあげられると思います。

■沢山の経営層の方に話ができました
 そんな中、今日はとても恵まれたセミナーをできました。ある企業グループのセミナーだったのですが、参加者の8割近くは各社の取締役クラスの方でした。30名はいたと思います。これほど沢山の経営層の方に集まっていただき、廃棄物の話を半日もできるとは、数年前では考えられなかったことと思います。それだけ、廃棄物リスクマネジメントを各社が重視してきている証拠だと思います。

 もっと多くの会社が廃棄物管理にエネルギーをかけ、処理業者の現地確認を行うようにしたら、不法投棄事件も少なくなると思います。今日のセミナーで、少しでも不法投棄が減ったならいいな~と思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不法投棄の黙認 | トップ | 持続不可能な教育 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コンサル日誌」カテゴリの最新記事