きものがたり 着物が織りなす素敵な物語  じざいや的日常

着物で過ごす日常と元町の着物屋・じざいやのご紹介。
犬猫や食べもののことなぞも織り交ぜて。

頂きものの日。原さんコーディネイト2つ、経と緯。

2017-06-14 17:47:30 | 元町じざいや日記
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へにほんブログ村
ランキングアップにご協力を!! 今日も1ポチ!!
 
朝の雨が上がって青空が見えています。
気温もほどほどで単衣で過ごしやすいですね
こんな日が続けばいいのですが・・・

今日は頂きものの日でした。
おっきな、小ぶりのみかんほどもある枇杷が到着!

立派~~
むかし 実家にあった枇杷は小さくて種ばかりが大きくて食べるとこ少なかった・・・
ジューシーで美味しそうです^^ご馳走様です。
 
そして 
お庭の紫陽花を頂きました。投げ入れで風情もないけど^^;
 
原千絵さんの作品から2つコーディネイトをご紹介します。
経絣と 緯絣の名古屋帯です。
どう違うのか、と言えば 
簡単に言えば緯糸で柄を作ってるか経糸で作ってるかの違いです。

まずは緯絣。

木綿糸の緯絣です。沖縄の絵図式という絣で
組織は斜紋織なので裏表で色の出方が違います

こちらは経絣。

太い白の部分が経て絣で 細いところには刺し子織が施されています。
 
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6/25(日)加賀指貫ワーク... | トップ | 加賀指貫満員御礼 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL