きものがたり 着物が織りなす素敵な物語  じざいや的日常

着物で過ごす日常と元町の着物屋・じざいやのご紹介。
犬猫や食べもののことなぞも織り交ぜて。

6/25(日)加賀指貫ワークショップ 参加者募集中

2017-06-14 11:29:28 | イベント
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へにほんブログ村
ランキングアップにご協力を!! 今日も1ポチ!!
クリックお願いいたします~~
 
6/25(日)に加賀指貫のワークショップを開催します。
加賀指貫とは・・・
今回は、夏にぴったりの青海波の指貫を作りましょう。
シンプルですから、繍いを楽しめます。
糸の選び方で表情が変わります。(複雑なものは、繍い方を組み合わせくぐりもあるので、7、8時間かかります。)
講師の方が、
指貫サイズの分割済みの土台を用意しますので、糸をかがる楽しいところだけ体験できます。慣れてくると4時間ぐらいで出来上がります。
2時間、根をつめると疲れますから、出来なければ家で続きを仕上げるか、
次回(秋に開催予定)に仕上げるのがいいでしょう。
材料はこちらで用意しますので
細かいものが見えにくい方は老眼鏡やルーペをお持ちください。

25日の13時~ 2時間ほどで一区切りします。
材料費と軽食が付いて参加費が5000円。
メルマガ読者の方には メルマガ割で4000円に。
本日夕方配信のメルマガに合言葉を書きますので
当日 合言葉をどうぞ^^

指貫を作る工程は・・・
まず、ハガキを指貫の幅にカットします。


これを指貫状に丸く糊付けして・・
回りにふっくらと綿を巻き付けます。
それからバイアステープで覆い、仮止めします。

一番左が綿を巻いてバイアステープで覆ったもの。
真ん中が柄の印をつけた土台。ここまで作ってお渡ししますので
この後のお好みの色の糸で柄を作っていく部分をお楽しみください。
左が青海波の完成形です。

募集人数6名様。現在3名様確定しております。
興味のある方は ご連絡お願いいたします
 
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 原千絵さん作、タッサーシル... | トップ | 頂きものの日。原さんコーデ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL