じざいや的日常~きものがたり~着物が織りなす素敵な物語  

元町の着物屋・じざいやの紹介と着物で過ごす日々のこと。
犬猫や食べもののことなぞも織り交ぜて。

民芸紬を今に生かすセンス帯

2017-10-07 12:38:22 | コーディネイト
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へにほんブログ村
ランキングアップにご協力を!! 今日も1ポチ!!
3連休も毎日クリック、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
目指せ2か月継続1位!

朝まで残った雨も上がり、おひさまが出てきました。
3連休 お出かけの方も多いと思います。
着物のイベントもやってますしね。
じざいやへも是非足をお運びください~~
秋の新作が揃いました。逸品からお手頃お値打ち品まで・・・

人気の広瀬さんの紬たち。
メルマガ読者には 合言葉で1割引きの特典がありますので
登録がまだの方はこの機会に ぜひご登録ください。
ご登録はこちらから。

来週14(土)と22(日)には
加賀指貫のワークショップ開催です。
まだ空がありますので ご参加お待ちしております。

京都から連れ帰った子たちを少しづつご紹介していきましょう。
まずは 石黒祐子さんの眼鏡織入り絣帯「柿紅葉」です。

一目で惚れた帯です。
何気ない絣に見えますが これ、結構大変です。
経にずらしているのに横は合ってる。
その間に浮織を入れている。


この帯を見た時、
あぁ これは民芸調藍木綿絣の着物を
今風にセンスアップしてくれる帯だ、と思いました。

具象柄の入った藍木綿絣って どうしても民芸度が高くなりがちで
帯を間違うと そのまま民芸になってしまうのですが
ここで 都会的に、と無地系織帯を乗せるのはつまらない。
抽象柄の紬八寸や 塩瀬のお太鼓柄でもいいのですが 
いかにもベタで ありがちな昭和の匂い。
絣だけど 計算されたこの帯ならば 感情の民芸に理性が加わって
賢そうに見えませんか?

もちろん無地や縞の紬に合わせると 帯が浮き立つコーディネイトに。
大島などにも綺麗に乗ります。
絣の結城にも負けない力も持っています。
そして 力強い色柄だけど とても軽くて締やすい帯なのです。

下の「着物・和装・業者」というバナーか、「にほんブログ村」という文字をクリックして下さい。

ブログ村ランキングページへ飛びますので、そうしたら1ポイント入ります。(inポイント)
次にブログ村の「きものがたり」じざいやブログのところをクリックしてこのページに戻りますと、outポイントが付きます。
応援、ありがとうございます!
着物のローンは 金利の安いこちらをご利用頂けます。
やまとなでしこローン

PVアクセスランキング にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿