じざいや的日常~きものがたり~着物が織りなす素敵な物語  

元町の着物屋・じざいやの紹介と着物で過ごす日々のこと。
犬猫や食べもののことなぞも織り交ぜて。

今年の夏は 大人可愛く涼しさを満喫!

2017-05-08 17:26:53 | 羅・紗・絽・夏物
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へにほんブログ村
ランキングアップにご協力を!! 今日も1ポチ!!

日が伸びましたね~
明るいので まだまだ時間がある、と思ってたら
あっという間に1日が終わってしまいます・・
朝も日の出が早くなって犬の散歩に出る時間も早くなったし。
 
今から25度越えて 単衣でも暑い・・・と思うようでは
6月が思いやられます。
サッサと知らん顔して麻ものを着始めてしまおうかと。
 
この位、色が付いてればいいかな・・・ 
これ以上白っぽいのは お襦袢を色付きにする必要がありそうですが。

元気の出るベリーピンク。ベタでない、ニュアンスのある色になっています。
帯は室伏弘子さんの型絵染ですが トーンを抑えて大人可愛く。
 

こちらは 手織りの平織の麻です。麻を絞ったおさかなの帯。
この 麻を絞ってくれてた京都の工房もいよいよ廃業みたいで 今年の新作はなし。
猫やらフクロウやら葡萄や秋草など いろいろなモチーフで頑張ってくれたので
寂しいのですが 染場で転倒して頸椎傷めてしまったそうなので・・・
こうやって どんどん創る側が少なくなってしまって
来年は!と思っていたら 来年になったらもう無い、ってことが多くなってきました。
脅しではなく、欲しいものは 早めに手に入れたほうが良いですよ
 

元町のさくらんぼ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿